ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デルビルの編集履歴

2023-02-23 22:32:48 バージョン

デルビル

でるびる

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

基礎データ

ずかんNo.0228
シンオウずかんNo.0176
ローマ字表記DELVIL
英語名Houndour
ぶんるいダークポケモン
タイプあく / ほのお
たかさ0.6m
おもさ10.8kg
とくせいはやおき/もらいび/きんちょうかん(隠れ特性)

進化

ダークポケモン一家

デルビルヘルガー(レベル24)→メガヘルガー(メガシンカ、ヘルガナイト)


概要

ドーベルマンのような容姿をしており、頭にドクロの意匠がある。

異説としてタスマニアデビルも元ネタではないかと言われている。タスマニアデビルは有袋類であり、犬にはあまり見えない外見だが、遠縁種にオオカミによく似たフクロオオカミがいる動物である。髪のなくなったデビチルのクールに見えなくもない。

名前の由来はdevil(英:悪魔)+ドーベルマンか。英名のHoundourはハウンド(猟犬)+dour(英:根暗)からか。


野生下では鳴き声を使い分けて縄張りを主張したり、狩をする際に仲間に指示を与えたりする。ダークポケモンだから夜に活動するのかと思いきや、夜明け前に活動するのだという(実際に特性が「はやおき」)。チームワークに優れ、トレーナーに忠実な事から、非常に知能が高い。

SV』の最序盤でもコライドン/ミライドンと主人公にヘルガー率いる群れで襲い掛かっている。


基本的には肉食性だと思われるが、『ポケモンカードゲーム』のイラストではリンゴを大量に食べている姿が描かれた。


図鑑の分類がダークポケモンであるせいかポケモンXDでは六つ子ブラザーズのメンバーの1人がダークポケモンとして所持している。(前作ではヘルガーがダークポケモンとして登場する)


色違いは黒部分が色あせた青色になっている。


ゲームにおける特徴

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ合計
456030805065330

初登場は「金・銀」。新ポケだがカントー地方に、しかも夜にしか登場しない。後続世代のソフトでも野生出現は少なめ。

特攻が進化前にしては高いのが特徴。素早さと攻撃もそこそこ。

プラチナではギンガ団が、HGSSではロケット団も使用するなど分類にふさわしいポジションを確立している。


使用トレーナー

ゲーム版


アニメ版


漫画版


アニメ版

  • 無印150話「ダークポケモン・デルビル」
    • デルビルの群れが登場。リーダー格は顔に傷のある個体で弱った仲間のために餌を盗んでいたが、サトシ達が弱った個体をポケモンセンターまで連れて行った事で元気になった。当初、リーダー格は人間を信じていなかったが、サトシが仲間を本気で助けたいという気持ちを理解し、ロケット団撃退にも手を貸した。

  • 劇場短編「ピチューとピカチュウ」
    • ミレニアムタウンに住む個体が登場(CV:龍田直樹)。ピチュー兄弟を追いかけてきたピカチュウが頭上に落ちてきてしまい、怒って追いかけ回し、タイヤで作られたポケモン達の遊び場を壊してしまうが、率先して遊び場の崩落を止めようとした。

その他

  • 無印176話では忍法学園生徒サスケの手持ちで登場
  • XY94話からフレア団のポケモンで登場。
  • 新無印54話ではロケット・ガチャットから排出されたポケモンでコジロウが使用している。

無印272話
AG15話
SM34話・65話・99話(イメージ)・128話・146話(エンディング)
新無印24話
劇場版ディアルガVSパルキアVSダークライ氷空の花束神速のゲノセクト_ミュウツー覚醒みんなの物語

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

3章では仮面の男のポケモンで登場。「ほえる」で野生のデルビルを呼び集め、集団による"ほえる"で相手の自由を奪う事ができる。また、マスクド・チルドレン最年長で新生ロケット団の幹部・カーツのポケモンでも登場しており、彼の幼少期にもデルビルを1匹は連れていた。


関連イラスト

ばれんたいん旅立


関連タグ

ポケットモンスター ポケモン GSC HGSS

ポケモン一覧 あくタイプ ほのおタイプ

ダークポケモン


0227.エアームド0228.デルビル→0229.ヘルガー(メガヘルガー)


同複合タイプ

ガオガエン イーユイ


犬ポケモン

ガーディ/ウインディ ヒスイガーディ/ヒスイウインディ

ブルー/グランブル ドーブル

(エンテイライコウスイクン)

ポチエナ/グラエナ

ラクライ/ライボルト/メガライボルト

リオル/ルカリオ/メガルカリオ

ヨーテリー/ハーデリア/ムーランド

トリミアン ジガルデ10%フォルム

イワンコ/ルガルガン(まひるまよなかたそがれ)

ワンパチ/パルスワン

ザシアン(れきせんのゆうしゃ/けんのおう)

ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ/たてのおう)

ボチ/ハカドッグ パピモッチ/バウッツェル

オラチフ/マフィティフ


その他

デガンジャ:同じくタスマニアデビルがモチーフのモンスター(怪獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました