ピクシブ百科事典

アウフスタ

あうふすた

アウフスタとは、『グランブルーファンタジー』に登場する限定キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:前田玲奈

全空最古のオーケストラ「スカイフィルハーモニー公共楽団」でチェロ奏者をつとめるドラフの女性。
にぎやかさを愛する人情家。実家は酒屋。普段話す言葉には博多弁に似た訛りがある。福岡県各地の方言のバリエーションが溶け合ったような形になっている。

グラブルの音楽イベント「グランブルーファンタジーオーケストラ」の福岡公演での特典キャラクターである。

性能

土属性の特殊タイプ。

音楽を奏でることで土属性の攻撃力と回避率を上昇させるアビリティ「アダージョ」。
攻撃に参加せず演奏に集中することで演奏効果を高める「コンサントレ」。味方全体にかかった演奏効果が消える引き換えにダメージを与える「フィナーレ」を持つ。
「アダージョ」の使用間隔は四ターン(レベルアップ後は3)なので、「フィナーレ」を撃ってもすぐに掛けなおすことができる。

サポート能力の「アッチェンタート」は演奏集中に自動的に奥義ゲージが上昇するというもの。攻撃に参加できないことによるデメリットの片方を補える。

奥義の「ハレリアス・ロンド」は使用時に演奏効果がかかっている数によって追加の効果が生じる。

関連タグ

ナーヴェ ロベルティナ パメラ(グラブル) セシール

pixivに投稿された作品 pixivで「アウフスタ」のイラストを見る

コメント