ピクシブ百科事典

オピニオンリーダー

おぴにおんりーだー

社会や集団の意思決定に大きな影響を及ぼす存在。pixivにおいては「伝説のオウガバトル」の主人公。

概要

占星術師ウォーレン・ムーンに見出され反乱軍を導くリーダー。
プレイヤーの分身であり、名前や性別を設定できるほか、ゲーム開始時のウォーレンの星占いによって能力値が大まかに別れる(いずれのタイプも主人公に恥じず強力である)。
その強大な力とカリスマ性で神聖ゼテギネア帝国を倒すところまでは共通だが、その後どうなるか(エンディング)はそれまでのプレイヤーの行い次第である。

男女いずれのデザインも露出度が高め。

なおデフォルトネームというものは存在しないが、特殊な名前を入力することで開始される隠しマップにおいて「レクサール」「サイノス」(男性)「アーウィンド」(女性)の名に固定されており、これを彼/彼女を指すタグとして利用している例もある。

NPCとして登場するオピニオンリーダー

続編「オウガバトル64」では、最良にして最難関のグッドエンディングである「the World」が史実として採用されたらしく、男オピニオンリーダーが『デスティン・ファローダ』を名乗りごく少数の仲間とともに北方の大国ローディスへ潜入している。

デスティンは間違いなく「伝説のオウガバトル」主人公その人であるが、その他「64」には女性リーダーをモデルとした『エウロペア・リーダ』という人物が登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「オピニオンリーダー」のイラストを見る

コメント