ピクシブ百科事典

ダイヤモンドダスト(モジュール)

だいやもんどだすと

アーケードゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」に登場する、KAITOの専用衣装の一つ。ここでは原型となっている「初音ミク Project mirai 2」でのコスチュームについても述べる。
目次[非表示]

概要

halyosy氏のproject_mirai2用書き下ろし楽曲・「スノーマン」専用のコスチュームの、アーケード移植版のモジュール。
モジュール・コスチュームデザインはiXima氏。(リンク先はPixivマイページ)

ダイヤモンドダストとは、細かい氷の結晶が降る現象(細氷)の事である。

詳細

氷で出来たような白めの髪と真っ白なコートが特徴的な、まさに雪ミクならぬ、雪KAITOである。
「雪だるまから生まれた雪の精」をイメージしてデザインされており、楽曲中の設定では、心の黒を吸い出す為に真っ白に出来ている事になっている。また右袖のデザインが茶色なのは、雪だるまの右手が箒で出来ていたからという設定があるからであり、KAITO版PV中にも箒の手の雪だるまが出てくる。

ちなみに同曲の鏡音レン版ボーカルチェンジにも、専用モジュール・アイスフォグがある。

元々project_miraiシリーズのコスチューム・スノーマンのProjectDIVAArcade移植版ある為、ダイヤモンドダストがDIVA版で配信される2015年2月までの作品では、主にスノーマンのタグで投稿されている事が多い。なおmirai版とは髪型や髪の結晶模様など細部に違いがある。

「ダイヤモンドダスト」、「スノーマン」のいずれにおいても、単体では無関係のイラストが検索で該当する為、「KAITO」「projectDIVA」「project_mitai」などを併用して検索するなど工夫をするか、こちらのタグの使用をおすすめする。

取得条件

mirai2「スノーマン」を難易度問わずクリア
miraiでらっくす同上
DIVA FTゲーム内通貨250VPで購入

なお、mirai2・でらっくすにおいて、プロフィールカードで付けられるキャッチコピーの上の区は「ユキダルマ系」となる。

関連イラスト

ダイヤモンドダスト
KAITOおめでとー!!

関連項目

VOCALOID KAITO 
Project_mirai ProjectDIVAArcade モジュール
雪ミク

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイヤモンドダスト(モジュール)」のイラストを見る

コメント