ピクシブ百科事典

華車

かしゃ

華車とは初音ミクProjectDivaシリーズのモジュールの一つである。
目次[非表示]

概要

初登場は初音ミクProjectDiva-F2nd。
『指切り』で登場したモジュールである。オススメの対応曲にもなっている。
元はすこっぷ氏の同曲のMVで登場した和服ミクを72氏がモジュールとしてデザインし直している。
このMV版のイラストを手がけたのがまつとり氏。残念ながらゲーム発売時には全ての絵師活動を休止している。
ゲーム内の同曲で同じく手に入る花詞とは対のモジュールとなっておりこちらは外面側を表すモジュールとなる。
指切りのテーマが『遊女のかわいい恋の歌』とあるように外面側である彼女は可憐で艶やかな印象を受ける。

華車とは、『この上なく素晴らしく仄かで気持ちのいい、脆い』といった意味があり、聞いたことなくとも華奢と同じ意味と言われるとなんとなく分かってくるだろう。

服装

和服のような出で立ちに黒タイツ、黒のヒールと服装全体は何れも黒一色。
まるで自分の汚れを表しているかのよう。
また、服装は和服に見えるだけで実は違う。
ノースリーブのワンピースに羽織りを羽織っているだけである。
羽織の片方の袖を通さずに脇の部分でリボンで結ぶとあの衣装になる。

そして彼女の最大の特徴はやはり手袋だろう。
遊女の歌と上記で話したが、なぜ手袋を嵌めているのか……ゲーム内のPVと合わせて考えてみると答えが出てくるだろう。
他には初音ミクモジュールの中では一番明るい緑髪となっており若干髪が短い。
髪質もサラサラとした感じになっている。
また、髪飾りの部分は団子にした上で余った髪を出していて反対側はそれよりも上の方から縛っている。
つまり、このモジュールは珍しくツインテールが必ず左右非対称となる。

シックな印象を受けるがどこか艶やかさ華やかさがあってプレイヤーからの人気も高い。

関連イラスト

華車
指 切った

関連タグ

VOCALOID 初音ミク
ProjectDIVA モジュール 対モジュール:花詞
指切り(すこっぷ)

pixivに投稿された作品 pixivで「華車」のイラストを見る

コメント