ピクシブ百科事典

マスプロ・セイラー

ますぷろせいらー

マスプロ・セイラーは『カードファイト!!ヴァンガード』で登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

※このイラストは山崎奈苗氏が製品のイラストとして描かれたものである。

概要

ブースターパック第11弾「封竜解放」で登場した、グレード0・スタンドトリガーのアクアフォースに属するユニット。
名前に有る「マスプロ」は、設定を鑑みるに「マスプロダクション」(簡単に言えば「量産」)の略と見て良いだろう。

公式設定

「一つの細胞から完全同型のアクアロイドを複数体生み出す」という実験の過程で造りだされた試験型アクアロイド。
最初期は名将達の細胞から強力な戦士を生み出すプロジェクトだったが、長い実験期間を経て、アクアロイドに使用する細胞は能力が高い者ほど複製が困難という事実が発覚した。
そして現在、オリジナルの完全なコピーを生成するには、この「マスプロ・セイラー」のように一般のアクアロイドの水準を下回るよう意図的に調整された個体でなければ不可能である、という結論が出ている。
悲しい生い立ちを持つ彼らだが、悲観するほど複雑な思考能力を与えられなかった事は幸いだったのかもしれない。
戦場で彼らに与えられる命令は、そんな過去より余程無慈悲な物なのだから。
「初期同型ナンバーの兵士が、16体存在する。」

ユニットとしての性能

効果1

このユニットはデッキに16体まで投入が可能となっている。
同一ユニットは基本4体までとなっているが、このユニットだけは特例的な措置を取られており、文字通りデッキ内に「16体存在する」ことも可能となる。(ただし、その場合他トリガーを入れる事が不可能になるが。)

効果2

リアガード時限定で、自ターン中は他の「マスプロ・セイラー」の数につき1,000ずつ補正を掛けていく。
元々のパワーは4,000だが、後列全部が埋まっても6,000、全部のリアガードサークルが埋まっていれば全員8,000となり、意外と侮れない。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット アクアフォース

関連リンク

マスプロ・セイラー - カードファイト!! ヴァンガード Wiki

関連記事

親記事

アクアフォース あくあふぉーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マスプロ・セイラー」のイラストを見る

コメント