ピクシブ百科事典

メカタ城

めかたじょう

GREEのスマートフォン向けゲーム「城姫クエスト」に登場する城姫の一人である。正式な漢字表記では「目加城」だが、ゲーム中では「メカタ城」と表記されている。
目次[非表示]

は、はじめまして! わたし、メカタ城と申します。あなたが私の城主さんですか? がんばりますので、見捨てないで下さい~。

パラメータ

属性山城
兵科槍兵
成長頑張り屋
親愛度デレツン
性格冷静沈着
施設数5
武将数5
CV阿久津加菜
特技目加田の山(体力の高い敵一人に味方全員で一斉攻撃+攻撃力の低い三人の攻撃上昇)

概要

ゲームの世界観の解説やシステムのチュートリアル役としてサービス開始当初から登場していた城姫。所謂ナビ娘のため、プレイヤーの戦力として直接使用することは出来なかったが、2016年8月1日開始のイベント「共同戦線 初陣のメカタ城」から正式に参戦可能な城姫として実装された。
攻撃力や体力は低いが、すばやさと防御力は高めであり、装備可能な施設と武将数も多いので拡張性も高い。特技は攻撃力のバフと同時に味方全員で一斉攻撃をしかけるというもので、攻撃力の高い味方や特効ダメージupボーナスのついた味方が多いほど威力を発揮する。
レベルを上げ、改築で参式へと成長させると「安土城」と名を変える。

容姿

灰色がかった長い黒髪を後ろで縛っているおさげ髪。瞳は深緑。丈の短い紅白の千早(巫女装束)を纏っており、一目見て巫女さんな風貌であるが、よく見ると髪飾りと肩当の防具が瓦葺の切妻屋根を模した形をしている。兵科は槍兵だが、朱色の棍を武器として携える。
2018年5月現在、彼女の開城(大破)姿を拝むことは出来ないが、外伝小説の城姫クエスト戦国編(電撃大王掲載)の挿絵によればそこそこの胸部装甲の持ち主。

性格

プレイヤーのサポート役に相応しく、折り目正しく穏やかな性格。やや気弱で泣き虫なところがあるようで、ゲームのメンテナンス時やエラー時に土下座し涙ぐむ彼女が登場する。基本的に城主に従順で甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるが、「城姫びより」で他の城姫に用意されていたお菓子を勝手に食べたりするあたり、割とおっちょこちょい…というかちゃっかりしている。食い意地が張っているともいう。

歴史・沿革

目加田城は現在の滋賀県愛知郡愛荘町目加田に存在した城砦で、天正4年(1576年)目加田貞政によって築城された。戦国期に六角氏旗下の観音寺城の支城の一つとして築かれたが、後に織田信長の侵略を受けその支配下に置かれる。このとき目加田城の立地を気に入った信長の命により、目加田城は光明寺野へと移設され、その代わりに築城されたのがあの安土城であった。

pixivに投稿された作品 pixivで「メカタ城」のイラストを見る

コメント