概要
自分自身が生きている(心身の活動をしている)だけで苦しみが次から次へと湧き上がってくることであり、五蘊とは以下の五つを指す。
- 色(しき) =すべての物質を指し示す。この場合、「身体」機能が活発であるために起こる苦しみ
- 受(しゅ) =物事を見る、外界からの刺激を受ける「心」の機能
- 想(そう) =見たものについて何事かをイメージする「心」の機能
- 行(ぎょう)=イメージしたものについて、何らかの意志判断を下す「心」の機能
- 識(しき) =外的作用(刺激とイメージ)、内的作用(意志判断)を総合して状況判断を下す「心」の機能
「五蘊盛苦」の元のパーリ語は、「パンチャ・ウパーダーナ・カンダ・ドゥッカ」(pañcupādānakkhandhā dukkha)という言葉である。 「パンチャ」は「五つ」、「ウパーダーナ」は「執着する、固執する」、「カンダ」は「要素(蘊)」、「ドゥッカ」は「苦」という意味なので、 「五つの要素に執着する苦しみ」というのが原文の意味である。
もともとの釈尊のパーリ仏典で言っているのは、五つの要素(五蘊)、つまり色・受・想・行・識(身体・感覚・概念・心で決めたこと・記憶)のそれぞれに執着することが苦しみと説いているのであり、この五つの要素そのものが苦だと説いているわけではない。
日本仏教においては五蘊盛苦を漢訳の訳語から解説する場合が多いが、漢訳の「五蘊盛苦」では「ウパーダーナ」、つまり「執着する」という意味が入っておらず、原文のニュアンスが伝わりにくい訳となっている。