ピクシブ百科事典

拝啓、あなたはボーカロイドを知っていますか?

はいけいあなたはぼーかろいどをしっていますか

インターネットで歌声合成ソフトVOCALOID(ボーカロイド)をボーカルに用いた楽曲(ボカロ曲)を発表する、ボカロPという一面を持つ女子高生を主人公にした青春小説で、2011年1月にボカロレボリューション製作委員会が製作したTV番組『VOCALO Revolution』で登場したキャラクター「CUL」を試作品のVOCALOIDとして登場させている。
目次[非表示]

説明

ボーカロイドで作った曲をインターネットの動画サイトで発表しているボカロPの前田晴子(パルコ)は、オタクでありつつも、中学生のときに目にした県立姫古川高校の体育祭『姫古祭』の応援合戦をきっかけにリアルの世界にも興味を持ち、入学した姫古川高校で、高校野球部のマネージャーを務めるとともに、応援合戦に自身がボーカロイドで製作した楽曲が使われることを目指す話。

【書籍価格】1300円
【書籍ページ数】319ページ
【ファイルサイズ】15.6MB

【著者名】北條俊正

CD、カラオケ、ゲーム、コミック、地方イベント、企業CM…  動画サイトから世界に広がるインターネット・クリエーターの輪
最近よく聞く『ボーカロイド』ってそもそも何?
日本全国の小中高校生、そして、20代全般の男女は『ボーカロイド』の楽曲をニコニコ動画やYouTubeで何度も何度も再生します。
なぜ、『ボーカロイド』はこんなにも人を引き付ける魅力があるのか。
それをこの小説では分かりやすく、ストーリーとしてその魅力・楽しみ方・感動を知ることが出来ます。
また、ボーカロイドを知っている人はボーカロイドやボカロP(ボーカロイドの曲を作るプロデューサー)の世界観を感じることができ、知らない人はボーカロイドのことがよく分かる青春小説です。

小見出し

北條俊正『拝啓、あなたはボーカロイドを知ってますか?』(廣済堂出版、2012年5月19日発売、ISBN 978-4331516300)
単行本の帯には仲谷明香(AKB48・当時)がコメントを寄せている。

登場人物

前田 晴子
主人公。通称「パルコ」で、ボカロPとしての名前注 2]は「パルコ・ザ・バーゲンP」。ネット上でボカロPとしても活動するとともに、高校野球部のマネージャーを務める、一般の女子高生。叔父の勤める会社が開発しているVOCALOID「CUL」の試作版の声優を担当することになる。

伊藤 学
通称「マーブ」。パルコの幼馴染にして高校の同級生。大人しく何の取り柄もない少年だったが、姫古祭団長という目標を見つける。

野々村 高志
パルコの同級生で恵まれた才能と体格をもつ野球部のエース。自己中心的な性格であるが、野球への想いは強い。入院中にマーブとの友情を育む。

白石 さゆり
パルコの同級生で学校一の美少女。インターネットの動画サイトでダンスの動画を発表し人気を集める、ネットでの名前は「さゆりオカシラ」。ボカロPとしての活動も始める。

CUL
ボーカロイドソフトメーカー・アージュシター社が開発していたボーカロイド。開発中の試作版の声優をパルコが務めることになった。架空のキャラクターではあるが、本編中でパルコがイメージする存在として幾度も姿を現す。

出版

廣済堂出版

コメント