ピクシブ百科事典

架空の有名P

かくうのゆうめいぴー

ニコニコ動画でVOCALOIDによるオリジナル曲(カバー曲でも可)を投稿している「ボカロP」のうち、人気を集めている「有名P」を描いた絵に贈られるタグである。
目次[非表示]

概要

ニコニコ動画に新曲を投稿すれば目を見張る速度で伸びる再生数、マイリスト数。
TwitterではRTの嵐、各方面から飛び交う賞賛の声と黄色い声援(たまにdis)。
「ランキング○位(もちろん一桁)ありがとうございま~す!」の、あまりに圧倒的な雄叫び。
いつからか宣伝や告知、そして美味しい食べ物で埋め尽くされた、オフィシャルブログ・・・!!

ボーマス等の即売会では、新作がなくても複数スペースは当たり前。
新作を出そうものなら、スタッフのキャパを超えるほどの長蛇の列が形成される。
そして山のように贈られる差し入れ、手紙。
女子中高生のファンからの本気のエールを、浴びるように受けるモテっぷり。

そして何より、引きこもり趣味の代名詞的存在であるはずの「DTMer」であるにもかかわらず、即売会やオフ会には「ファッションセンス」を伺わせる小洒落た佇まいで現れる・・・。

この不条理感に、焦がれる羨望や漆黒の妬み、あるいはそのモテっぷりを遠巻きに見て純粋に感心する気持ちが混ざり合い、ほんのかる~いジョークとして投稿された絵に付けられるタグが「架空の有名P」である。
ただし、有名Pの顔を想像して「○○Pの絵です!」と投稿する、いわゆるファンアート的なものにはおそらく該当しないと思われる。・・・え、そんなことない?まあ、そのへんの解釈は各自お任せします。ハイ。

・・・もちろん、すべての有名Pがこんな具合では断じて無い、ということは、次のボーマスに来てみれば分かって頂けるものと思われる。

関連イラスト

架空の有名P
ボーマスのA列に居そうなタイプ

ボーマスのA列に居るかもしれないタイプ
架空の有名P ~名刺編~

架空の有名Pと架空の底辺P
SD架空の有名P

関連イベント

THE VOC@LOID M@STER 19

関連タグ

ニコニコ動画 VOCALOID ボカロP 架空の底辺P

関連動画

【初音ミク】架空の有名P【フィクションです】

pixivに投稿された作品 pixivで「架空の有名P」のイラストを見る

コメント