ピクシブ百科事典

スズム

すずむ

ニコニコ動画で活動しているボカロP。2015年10月10日に活動終了を宣言した。
目次[非表示]

人物

『スズム』とは、2013年からニコニコ動画で活動しているボカロPである。
2015年10月10日、自身のブログ上にて活動終了の宣言を行って以来、新たにボカロ曲の投稿を行っていない。

ボカロPとして活動開始する前からも、多数のボカロ曲のアレンジなどに携わっていた。
また、演奏してみた歌ってみたなどの活動、そらるろんMACCOさいね・スズムで結成されたサークル『あすかそろまにゃーず』としての活動、150P作曲『終焉ノ栞プロジェクト』内での作詞・原作者としての活動、更にはkemuhatsukoke-sanβ・スズムで結成されたサークル『KEMU VOXX』としての活動など、幅広い方面で活動している。

2015年2月4日には1stメジャーアルバム『八日目、雨が止む前に。』に発売。
爽快感溢れる旋律、一度聴くと抜け出せないメロディ、情に訴えかける詞など、彼の作った音楽は聴き手からも高い評価を受けている。

活動終了宣言

2015年10月10日、突然『スズム』名義での全ての活動終了を宣言した。

この際、活動終了を発表したブログ記事の内容が物議を醸し、炎上を引き起こした。その内容は以下の通り。
スズム公式ブログ記事から引用)

――――――――――

・作詞、作曲、アレンジ、演奏の中で自分が行っていないものを自分が行ったように伝えていたことがあり、それが自分の利益となっていたこと。

・各所に「事実ではない当事者にとって不利益のある事」を吹聴してしまったこと。

・自分の管理不足により金銭的なご迷惑をおかけしていたこと。

――――――――――

これを読んだ多くの人々がTwitter上などで彼を非難・批判するような態度を表した。しかしその一方で、それまでスズムが作曲したとされていた楽曲の数々については再評価もなされつつある。
また、引退時のブログには「スズム名義での一切の活動は致しません」とも書かれていた。

ネット上では活動終了直後こそ大荒れの状態だったものの、徐々にその炎上も治まった。今後、何らかの形で活動を再開する可能性もある。

楽曲

前述の通り、スズムは一部の楽曲においてクレジットを偽っていたため、以下に掲載した楽曲が全てスズムによる作詞・作曲という訳ではないので注意。

終焉ノ栞プロジェクト曲(作詞担当、作曲は150P)はこちらを参照。

関連タグ

ボカロP 

関連リンク

ブログ・Twitterとも現在は更新停止中。

pixivに投稿された作品 pixivで「スズム」のイラストを見る

コメント