ピクシブ百科事典

萌えないゴミ

もえないごみ

文字通り萌えないイラストのことである。
目次[非表示]

概要

著しく絵画レベルが低い」か「一般的な美的センスに逆行している」などの理由で、見る側にとって存在価値のないゴミと形容されるべきイラストに対し付けられるタグ。

ただし、実際には「なにこれかわいい」「もっと評価されるべき」「落書きって何だっけ」等が相応しいイラストであっても、作者自身が謙遜の意味で付けている場合も多々ある。
また、技術的には高度なのだが「題材のせいで萌えない」「ネタとしてあえて台無しにしている」、あるいは技術は稚拙だが「妙に惹かれる味がある」イラストに付けられている場合もあり、必ずしも否定的な意味合いではなかったりする。
既存タグで言えば「これはひどい」に近い使われ方と言え、付ける側のセンスも問われる何気に使いどころの難しいタグかも知れない。

余談

中には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」のような感覚で「萌えないゴミ」をネタとして使っている作品もある。

そう言った事もあるので、かなりさじ加減が必要なタグであるのは間違いない。どんな理由で付けられているが気になった場合は作品を直接チェックするべきなのだが…その辺りは自己責任でお願いしたい。

関連タグ

評価タグの一覧 自分タグ 自演乙
燃えないゴミ 萌えるゴミ ゴミ 萌えない

関連外部リンク

萌えないゴミとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「萌えないゴミ」のイラストを見る

コメント