ピクシブ百科事典

逆キセキの世代

ぎゃくきせきのせだい

アニメ業界における1990年生まれの事。

概要

1990年生まれに一定の知名度がある女性声優がほとんどいない呪いを指す。

一つ上の1989年竹達彩奈小見川千明徳井青空内田真礼、一つ下の1991年早見沙織寿美菜子東山奈央と豊作だが、なぜかその間の1990年には抜きん出た知名度を持つ女性声優がこれといってないのだ。単純に90年生まれで計算するなら戸松遥がそうだが、彼女は早生まれのため89年世代にカテゴライズされる。

村川梨衣はその中でも割と売れている方だとは思うのだが評価に困るのがややこしいところ。

近年では一部で『ポスト花澤』と評される安済知佳も活躍し始めているので、それなりに検討はしている模様。

もちろんこのジンクスは男性も例外ではなく、抜きん出た知名度があるものとなると機動戦士ガンダムUCバナージ・リンクスその他人気アニメの主人公を多々演じてきた内山昂輝ドラえもんジャイアン役の木村昴くらいである。つまり男女合わせても90年生まれを代表する声優はこれだけしかいないという事。

しかし男性声優の中では梅原裕一郎(1991年生まれだが早生まれのためこちらのカテ)が徐々に活躍し始めてるため、彼の活躍に期待がかかる。

2016年現在は1993年組辺りが売れてきているが、90年生まれは依然として彼らくらいしか代表できる声優がいないのが現状である。

コメント