ピクシブ百科事典

銀蝿

ぎんばいまたはぎんばえ

食物にたかるハエ、転じて盗み食いする物や行為
目次[非表示]

食物にたかるハエ、転じて盗み食いする物や行為

本来の意味

ニクバエ、キンバエなど、金属光沢があるハエの俗称である。
ギンバエという種が存在するわけでは無い。
これらの種は食物にたかる際に病原菌を媒介するため、Gよりも遙かに危険である。

転用

転じて酒保や倉庫、烹炊所にある食料を盗み出す者や
窃盗行為そのものを指す帝国海軍スラングである。こちらは「ぎんばい」と読む。

後に、窃盗以外の手段も含んだ不正な手段で物品を獲得する事を銀蝿と呼ぶようになった。
その対象も食料品から日用品や嗜好品、果ては各種兵装の予備パーツまでに及ぶ。
また、行為が発覚して制裁を受けている者も銀蝿と呼ぶ事もあった。

銀蝿の手口

単なる万引きや窃盗から、食料搬入時に手伝うふりをしながらかすめ取ったり、
主計科の新兵を脅して巻き上げる、業者に賄賂を要求する、コネを使って横流しさせるなど多岐にわたる。
中には修理可能な兵器を修理不能と報告、使える部品を取り出してプールしておくといった組織的な銀蝿も。
空母「加賀」では、酒保区画の床に穴を開け下の区画から盗み出すといった大胆な盗難まで行われていたという。
中には食用油と間違えて盗んだ機械油で天ぷら作った為、腹を壊して発覚したり主計兵が日常的に白飯を銀蝿していた為、ビタミン不足で脚気に罹ったという事例も。

銀蝿の実態

 どうやら海軍関係者で銀蝿行為を知らないと言う者はモグリと言われるくらい日常的な行為だったようである。
 腹が減ると士気に関わるものであるため、ある程度なら黙認されていた模様。
発覚しても軍法会議にかけられることはまず無く、鉄拳制裁海軍精神注入棒の方が多かったという。
銀蝿が重大な結果を招いたこともある。戦艦陸奥の爆沈原因の一つとされる放火説は、銀蝿の嫌疑がかけられた兵士が自暴自棄になり起こした放火とされている。
 また軍隊では「盗まれた方が悪い」という考え方が一般的であったため、盗難があったことがわかっても特に犯人捜しなどもされなかったようである。むしろ盗まれた事によって帳尻が合わなくなることの方が問題で、そこから更に別の銀蝿行為が起きるといった有様であった。

なお、現在の自衛隊においては、窃盗は重大な犯罪であり、
事件が起これば関係者全員が基地・駐屯地の外に出ることを禁じられ、警務隊による入念な取り調べが行われる。
「盗まれた方が悪い」という考えもある程度残っており、財布や鍵を無造作に放置するなど、犯罪を誘発するような行為も厳に慎むよう教育される。
窃盗が発生し、被害者にも落ち度があった場合は、こちらもこってり油を絞られることになる。

pixivでは

pixivでは主に帝国海軍の艦艇を擬人化したブラウザゲームである艦これのイラストが投稿されている。
例によって一航戦が食べ物を盗み食いしている内容が多い。

表記揺れ

ギンバイ

関連項目

窃盗 つまみ食い 盗み食い

pixivに投稿された作品 pixivで「銀蝿」のイラストを見る

コメント