ピクシブ百科事典

黄色の精霊

きいろのせいれい

黄色の精霊とはニコニコアプリ「ぷちっと★ロックシューター」の都市伝説のことである。
目次[非表示]

詳細

黄色の精霊とはニコニコアプリ「ぷちっと★ロックシューター」内で遊べる無料ガチャで、アバターのリストがコンプリートに近づくと現れるとされる精霊のことである。

ガチャはリストをコンプリートすると特殊なアバター一式がもらえるシステム。アバターはアウターを除いて壊れることがなく、一度出た景品はもう出ることはないため、集めきるのは簡単に感じる。

しかし、リスト外アイテム(いわゆるハズレ)が出やすい仕様となっており、その中でも「BRSのアウター黄」と「刀」が非常によく出る。さらに、同じアバターが出ないようになっているために、コンプリートに近づけば近づくほどリスト外アイテムが出る確率はどんどん上がっていく。

そうしてハズレが続きに続き、疲れ果てたプレイヤーの心に、黄色の精霊はそっと現れる。
…ドヤ顔で。

ドヤァ…

容姿

人により様々ではあるが、基本は全身BRS黄の服装で、どや顔フェイスである。
そのため、ぷちっと★ロックシューター内で喜びを示す「やっほい」に合わせ「どやっほい」とも呼ばれる。

ドヤァ…

黄色い精霊

「惑星間戦争イベント」

運営もこのことを理解している模様で、公式イベントにも精霊は現れている。
赤・青・黄の3チームに分かれて争うこのイベントでは劣勢チームに助っ人キャラが現れるのだが、
黄チームではこの黄色の精霊が助っ人となっており、チームのピンチに竹刀を片手に颯爽と駆けつけた。
…やはり、ドヤ顔で。

ドヤァ…

関連タグ

ぷちっと★ロックシューター どや顔

pixivに投稿された作品 pixivで「黄色の精霊」のイラストを見る

コメント