ピクシブ百科事典

松下進

まつしたすすむ

松下進(まつしたすすむ)は、日本のデザイナー及びイラストレーター。
目次[非表示]

概要

1950年2月6日東京都福生市生まれ。名前は知らなくても、「『ファミ通』の表紙を描いている人」といえば、「ああ、あの絵を描いてる人か」と思うだろう。
その他、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)の球団マスコットネッピーリプシーガンバ大阪のマスコット、ガンバボーイスペースワールドラッキー・ラビットなどがある。

主な作品

ファミ通(旧・ファミコン通信)
ネッキーのキャラクター。「ファミコン」の「コン」から狐となった。名前は「キツネ」の逆読みから。

オリックス・バファローズ

ネッピーとリプシー

ネッピー:球団名が「オリックス・ブルーウェーブ」に変わった1991年より登場。2010年に引退し、バファローブルに後を託すが、人気が高く球団イベントで復活する事がある。
リプシー1999年より登場。ネッピーと共に2010年に引退。後任はバファローベル。ネッピーと同様、球団イベントで復活する事がある。

ガンバ大阪
ガンバボーイ1992年に登場。設定はネッピーの弟であり「兄さん」と呼んでいる。

英語であそぼ
1990年度から1994年度までの5年間、登場キャラクターのデザインを担当した。

ビット・ザ・キューピッド
1995年に放送されたアニメ。『ぼのぼの』と2本立てだった。

スペースワールド
1990年から2017年まで福岡県北九州市にあった宇宙をモチーフにしたテーマパーク。閉園後もキャラクターの人気が高く、復活してほしいという声も挙がっている。

ダービースタリオンシリーズ
ファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された「ベスト競馬・ダービースタリオン」から「ダービースタリオン96」までのパッケージを担当。

関連ダグ

デザイナー

外部リンク

『Susumu Matsushita Enterprise』公式サイト
Wikipedia

関連記事

親記事

イラストレーター いらすとれーたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「松下進」のイラストを見る

コメント