ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

米津玄師のシングル『ピースサイン』のカップリング曲。

テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマとして制作された『ピースサイン』が、米津が「マンガやアニメが好きだった子供の頃の自分」と対話しながら作られたものであるのに対し、この曲は「もっと生活に根差した子供の頃の自分」との対話の中で生まれた。
「煙草の煙で満ちた白い食卓」や「腐りかけの幸せ」などといった、米津の少年時代のつらい思い出やくすぶった感情が反映されたような歌詞となっている。

余談

タイトルのneighbourhoodはイギリス英語であり、アメリカ英語ではneighborhoodと綴る。
曲の作成にあたり米津はOasisの『Don't Look Back in Anger』やビートルズの『Strawberry Fields Forever』といった英国ロックをイメージしたと語っている。
また歌詞に登場する「バーバラアレン」はスコットランド民謡で、こちらも郷愁を感じさせるものとして挙げられている。
こうした背景から、イギリス英語で綴られたものと考えられる。

関連タグ

米津玄師

関連記事

親記事

ピースサイン ぴーすさいん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Neighbourhood」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました