ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

不遇ポケモンのコメント (16ページ目)

ふぐうぽけもんのコメント

恵まれているとは言い難い不特定のポケモンを指す俗語。

コメント

高宮 毅彦 2017-08-27 15:59:09
スリーパーについて、「せいりんりょく」で「トリックルーム」が使えてそれなりに遅い逸材と思ったらヤレユータンが出たせいでその差別点もタイプ以外潰されたのか 「ふみん」の「トリックルーム」もジュペッタがいるしタイプがエスパー単であることがどれだけ利点になるか
とさゑもん@不定期活動 2017-07-24 10:23:02
とりあえず第3者の意見次第で卒業賛成1と反対1のメガニウムの処遇を決めます。後ネオラントとパッチールは不遇除外は時期尚早と言えますね(大百科の方でも検討状態のまま)。他に反対がなければこの2匹の差し戻しを検討します(もしかしたら大百科で不遇検討が議論されているスリーパーとブーピッグとキリンリキも追加するかも)。
ベルガモン 2017-07-23 04:12:56
それでしたら卒業ではなく審議軍に入れた方が良いと思います。種族値の問題が残ってますし。
とさゑもん@不定期活動 2017-07-23 03:55:25
コメントありがとうございます。確かにプラマイは特性不利とは言い難いですね。むしろプラマイは避雷針や蓄電を仲間づくり出来るポケモンとして、ジュゴン同様電気が弱点のポケモンと組んで弱点を打ち消すという唯一の個性を踏まえたら卒業でもいいかもしれない気がするがどうだろう?
ベルガモン 2017-07-23 03:09:23
メガニウムは誓いパでの癒しの波動使いという個性が確立されているので、不遇卒業でも良いでしょう。 プラマイの特性不利は見劣りぶりに拍車をかけているだけならともかく、死に特性ではないから不適切。 個人的にはネオラントとパッチールの不遇除外は早計な気がするのだがどうでしょうか(特に種族値が貧弱すぎるパッチール)?
とさゑもん@不定期活動 2017-06-23 00:22:12
自分も不遇審議ポケモンの一部を提案して何なのですが、最近審議除外ポケモンの中で特筆理由のある不遇除外ポケモン(旧:そうでもなかったポケモン)の項目に入らないポケモンが多く正直な所この項目が機能してない疑惑が出ています。そこで提案なのですが、記事の軽量化も視野に入れ不遇除外ポケモンの項目を全削除して不遇卒業ポケモンも最新作含め既に作った別記事へ移動しようと思います。しばらくして異論がなければ実行に移そうと思います。
とさゑもん@不定期活動 2017-06-12 11:02:37
三猿﹙ヤナッキー、バオッキー﹚の不遇卒業は第6世代の時点で成立している可能性がありますがどうでしょう?成立していると言えるならヒヤッキーと共に不遇卒業ポケモンの記事に移してみようと思います。
ベルガモン 2017-06-11 17:55:31
トリックルーム下で使うなら特性・耐性を考慮しても攻撃・遅さに勝るドサイドンやギガイアスで やったほうが良いからなあ。麻痺の仕様が第6世代以前に戻るか、攻撃・素早さが大きく上がった進化形を手に入れない限り不遇卒業は難しいと思う。
とさゑもん@不定期活動 2017-06-09 22:26:13
今更感がありますが、ノコッチに関してはダブルのトリックルームパーティで活路が見える可能性がある為不遇とは言えないかもしれない気がしますがどうでしょう?てんのめぐみといわなだれの組合せで現状最大威力を叩き出せるのはノコッチであり、トリックルーム+性格ゆうかん﹙努力値は攻撃に﹚+こだわりハチマキでいけばある程度活躍は出来そうです。
ベルガモン 2017-05-17 17:11:50
スワンナも不遇入りしても良いでしょう。追い風からのがむしゃらorブレバで退場して後続につなげなくはないが、それで不遇を免れるかというと微妙だ。技・種族値・特性もどれも問題があったりパッとしないし、ギャラドスがとびはねるをZ技化できるようになってブレバの価値が落ちたからもう不遇入りは避けられないと思う。
ベルガモン 2017-05-17 17:01:51
あまのじゃくに最高火力の花吹雪使いと個性は十分あるけど、インファイトor馬鹿力がない今の状態では不遇入りしても良いと思う。主力技不足はちょっとどうかと思う(吸血・毒突き・ウェザボなどがある)けど有用なサブウェポンが少ないor貧弱なやつ(ミルホッグ・ブイズ等)が当てはまる以上それも止むなしか。
とさゑもん@不定期活動 2017-05-17 00:19:25
ラランテスをそろそろ不遇入りにしようと思いますがどうでしょう?他の審議中ポケモンはある程度不遇とは言えないポイントが1つはありますがラランテスは現状そのポイントが見出せないと言わざるを得ません。数週間以内に異論がなければ不遇入りにします。
とさゑもん@不定期活動 2017-05-14 04:09:09
『不遇卒業ポケモン』の記事を新規作成および該当ポケモンの削除を行いましたが、ケンホロウに関しては第7世代の時点で議論が行われて後に卒業となった為現時点ではこの記事に残しております(あちらの記事に移動でもいい場合は対応します)。
とさゑもん@不定期活動 2017-05-09 10:15:48
少し提案なのですが、この記事から第6世代以前に不遇卒業となったポケモンを『不遇卒業ポケモン』という記事を作って分割(第7世代で卒業のポケモンのみ残す)しようと思うのですがどうでしょう?数日から数週間以内に異論がなければこの記事を作ってみようと思います。
ベルガモン 2017-05-07 07:11:47
竜舞習得以前でも戦えなくはなかったフライゴン、隠れ特性解禁が第5世代のメタモンは確かにそうすべきですね。ただ、ぺラップはトゲキッスの壁が大きすぎたので削除しません。
とさゑもん@不定期活動 2017-05-07 04:28:17
追記。どちらかというと不憫の側面が強いフライゴン・当時の通信対戦や大会で使えないだけでスペック的にはそれほど不遇でもなかったペラップ・隠れ特性解禁以前は対戦での需要が無かったメタモンは整理の際に削除すべきだと思いますがどうでしょう?
とさゑもん@不定期活動 2017-05-07 01:04:32
整理には賛成です。第5世代までの時点で卒業したポケモンは削除でも問題ないとは思いますが、不遇卒業ポケモンとして卒業枠のポケモンの記事分割という方法もありますよ。
ベルガモン 2017-05-06 23:50:25
不遇卒業&そうでもなかったポケモンの数がかなり増えているようだけど、整理したいと思うけど、どうでしょう?
とさゑもん@不定期活動 2017-03-27 22:16:52
367@毛ガニさん 不遇から除外する際はコメント枠ではなく本記事の不遇でもなかった枠に記述して頂ければありがたいのですが。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました