1988年に函館で結成し、1994年5月25日にXJAPAN・YOSHIKIプロデュースの「RAIN」でメジャーデビュー。
なお、GLAYに目を付けたのはYOSHIKIではなく、hideである。
2010年、レコード会社をフォーライフに移籍した。
メンバー
メンバー全員がBOØWYに強く影響を受けており、B'zの大ファンでもある。
- TERU(ボーカル)
1971年6月8日生まれのO型。
元々はドラマーだったがボーカルに転向。
ド天然でそれにより作られた伝説は数知れず。かなり涙もろい面もある。
ライブMCではその天然ぶりをいかんなく発揮。
TVで暴露されたものだけでも、
「ガラガラだぜ!」(観客びっちりの客席を前にして)
「もうここには来ないからな!」(本当は「もう一度またここに来る」と言いたかったらしい)
などなかなか強烈なTERU語録を披露している。
また、北海道の真駒内(まこまない)アリーナでのライブでは煽りの時に「苫小牧(とまこまい)!」と思いっきり地名を言い間違えていた。
メンバーのTAKUROがこれまでに衝撃を受けたのはTERUの歌声を聴いた時と
BOØWYの「B・BLUE」を聴いた時らしい。
「HOWEVER」や「Winter,again」などが顕著だが、曲中にとんでもないハイトーンのヴォーカルを入れることがあり、これがカラオケで出せることが当時の男子のステータスになってたりしていた。
- TAKURO(ギター、ピアノ、コーラス)
1971年5月26日生まれのO型。
GLAYのリーダーで一人だけ身長が飛びぬけてデカい。
大半の楽曲の作詞・作曲を担当し、特に造詣の深い詞に定評がある。
そのため詞には難しい単語が使われている事が多い。
チャリティー活動にも積極的で、TERUと地雷撤去運動や献血などに参加している。
氣志團の綾小路翔やEXILEのHIROなど、音楽業界における交友関係は広い。
ちなみにTERUとTAKURO、そして元JUDY AND MARYのYUKIは同じ中学校の出身である。
- HISASHI(ギター)
1972年2月2日生まれのO型。
全盛期時代は針葉樹のようなトゲトゲした髪形をしていたため、松本人志から雨ガッパと呼ばれた事も。
オタクでありサンライズ作品の大ファン。ライブでハルヒのピックを投げたことでも有名。Twitterではこんなことまで…
氷室京介からギターの腕を買われ、彼の楽曲のアレンジを任された事もある。
GLAYと氷室京介とのコラボレーション・シングルである「answer」のイントロはエリクトリック・ピアノではなくHISASHIのギターの音である(リリース当時の音楽誌でそう発言している)。
作曲面ではGLAYのマニアックな面を担当。そのため作る曲はサイケデリックなイメージの一癖あるものが多く、またハードでパンクな曲も多い。
シングル「またここであいましょう」のカップリング「GIANT STRONG FAUST SUPER STAR」では、曲間にTVアニメのような台詞の掛け合いをサンプリングし、その台詞を緑川光、山寺宏一、西田裕美の三名にアテレコさせている。HISASHIのオタク趣味全開の楽曲である。
(その裏で「Cynical」のようなキャッチーなナンバーも作れるのである)
- JIRO(ベース)
1972年10月17日生まれのA型。
初期はTAKUROではなく彼がコーラスをやっていた。
女性のような顔立ちをしているため、一時期はボーカルのTERUよりも人気があった。
ちなみにJIROというのは本名から来たのではなく、名前を聞かれた時に
反射的にジローと答えた事から来ている。
TERU以外のメンバーでは唯一、メインヴォーカルをすることがある。
「ビリビリクラッシュメン」の一部(TERUのハモリが被ってあまり聴き取れないが)、「shutter speedsのテーマ」など。
記録
- 邦楽アーティストシングル・アルバムトータルセールス第7位。
- 歴代ミリオンセラー獲得数シングル部門第3位(6作)。1位はB'z(15作)、2位はMr.Children(10作)。なお、シングルでミリオンセラーを5作品持っているアーティストは非常に多いため、GLAYはその中でも6作の壁を破った事となる。
- 「REVIEW〜BEST OF GLAY」がアルバム売上歴代第3位。歴代初動売上アルバム部門第8位。当時(97年)は歴代史上初の初動での200万枚突破が話題となった。
- 「HOWEVER」が1997年年間シングル売上第9位。
- 「誘惑」が1998年年間シングル売上第1位。歴代初動売上シングル部門第7位。
- 「Winter,again」がが1999年年間シングル売上第2位。歴代初動売上シングル部門第4位。
関連動画
PVのリンク先は公式サイトからのもの。
Winter,again。GLAY最大のヒット曲で99年のレコード大賞を受賞した。
誘惑。GLAYで2番目に売れたシングル。
HOWEVER。GLAYで4番目に売れたシングルだが、知名度は上記2曲よりはるかに高い。
関連タグ
- L'Arc-en-Ciel・・・同期。