ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

名取(艦隊これくしょん)の編集履歴

2014-05-19 11:21:13 バージョン

名取(艦隊これくしょん)

なとり

DMM.comにて配信中のオンラインゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘の一人。

データ

艦名名取
図鑑No44
艦級長良型3番艦
艦種軽巡洋艦
CV井口裕香
絵師くーろくろ

名取といいます。ご迷惑をおかけしない様に…が、がんばります!


!?が、概要ですか?

艦隊これくしょん』に登場する軽巡洋艦娘の一人。

モチーフとなった軽巡洋艦に関しては「名取」参照。


軽巡洋艦娘はいくつかの能力が突出しており、彼女は火力、雷装の最大値が他よりも10高く、攻撃面で優秀である。

この点では同型でネームシップである長良や、別型ではあるがネームシップの球磨が総合的に優秀で、川内は防御面で優秀。


同型艦で比較した場合、先述した長女の長良は軽巡最高クラスの能力。

改装が早く、Lv50の改二では対潜女王の異名を持つほど対潜に秀でる五十鈴他、

早い段階から対潜初期値が高いので対潜キラーな由良や、

レアリティは高いものの対潜が比較的高めな鬼怒阿武隈と比較をした場合、

残念ながら名取は控えめな「普通の軽巡」ポジションでしかない。

だがこれはトップクラスの軽巡と比較した話であり、上述の軽巡最強艦や、

同型艦には一歩及ばない面が目立つが、トップレベルでなくても良好なレベルまで育つし、

史実でも水雷戦隊を指揮していた経験から旗艦をちゃんと務められるほど、

火力と雷装は高いし、当然艦種が軽巡洋艦なためそこそこ対潜も可能。

主力として活用するなら、天龍龍田とかのつなぎで運用するのにも良い。

名取自身も対潜をしなくていいということを考えると、

実は改装が早い五十鈴よりも圧倒的に扱いやすい。

というのも対潜戦闘をするのは1-5に行かなかったら通常は4-1以降なので、

それまでは名取や長良の方が十分強い。もちろん対潜戦闘を行う場合は、

どちらがいいとも一概に言えないが水雷戦隊旗艦として最低限の能力は備えているので、

お使いクエストとかなら十分な実力があり扱いやすい。


また2013年9月18日に行われたアップデートにおいて改の通常、中破絵ともにリファイン。通常絵は一見変わっていないように見えるが、比較すると微妙に増量されているのが分かる。後述されているが下着にもこだわりがあるようだ。


史実…大丈夫、訓練はしてるしっ!

長良型軽巡洋艦の3番艦として建造され、その後、第二水雷戦隊の旗艦を務める。

そののちの太平洋戦争開戦前には第五水雷戦隊の旗艦をしており、

この時の部下は未実装の艦が多いものの、が所属している。

また、この第五水雷戦隊には後に初の海上自衛隊艦艇に名前が引き継がれた「春風」も所属している。縁の下の力持ち的な存在のようだ。

「水雷戦隊の皆さん、出撃です!」というセリフがあるのは2つの水雷戦隊の旗艦を務めた経歴がある事からと推測できる。

また、引っ込み思案な性格なのも五水戦解体後、輸送任務に従事していたためで、

他の姉妹と違い戦闘に参加することがほぼなかったからともいえる。

あまり戦場で活躍していなくても、日本軍を縁の下から支えた結構な歴戦艦……

というのは那珂ちゃん睦月型の例でも明らか。


容姿…すみません、古くって。

茶色ショートボブカチューシャをつけ、は髪と同じ茶色。

服装は姉たちと同様に大幣状の飾りが付いた肩の露出したセーラー服ミニスカートと白のニーソックスを着用。

見た目は巫女服を使用した変形セーラー服にも見える。

艤装はに三連煙突を装備し、そこから伸びたアームの先に単装砲をそれぞれ一門ずつの4門装備。それとは別にアサルトライフルのような単装砲をに持っている。

また、姉たちと比べて豊かな胸部装甲を持っている。乗せ乳

下着にもこだわりがあるようで、白のレース入りを着用している。


長良型の前期3艦(長良五十鈴・名取)と後期3艦(由良鬼怒阿武隈)では服装が変わるので、一種の区切り的な存在でもある。

艦これでは長良型で一括りにされてはいるものの由良以降は由良型とも言う。


ちなみに中破状態になると目のハイライトが消えてレイプ目になり、提督の嗜虐心をくすぐられる。


性格…。じゃあ、私はこれで…

活発な姉妹に囲まれる中、阿武隈と並んで気弱かつ引っ込み思案で人見知りな性格。

あと阿武隈とは違いちょっとだけ天然ボケが入っている。

自信過小でもあり、皆の足手まといにならないように訓練は重ねるなど陰ながら努力しているようだが、自身が実戦に駆り出されるとは考えてもいないようだ。

また、被弾すると逃げ出しそうになったり、泣き出したりするなどかなりのヘタレ属性持ち。

恥ずかしがり屋か、人見知りのためか提督のことをどこか避けている節があり、「では、私はこれで…」とどこかに去ってしまう。

ただ、MVP時や改修時には照れながらも「ありがとう」と言うなど、好意的ではある模様。

史実では水雷戦隊を指揮していたからか、上述した出撃時のセリフでもわかるように「自分に与えられた仕事」をこなそうとしているのが見えるし、

轟沈時は自分のやっていたことを後悔する、夜戦の時にも「夜戦だけは、得意なんです!私!」という台詞があることから、一生懸命さも見える。

…あれ?史実の水雷戦隊旗艦経験者で控えめ?こんな艦娘、他にもどこかで見たような…?


ちなみにお触りに関しては「こ、これは…気合を入れろっていうことですよね。頑張ります!提督さん!」と盛大に勘違いしているが、本人は元気が出ているのだから良しとしよう。


新しい関連タグが…それでは、私はこれで。

艦隊これくしょん 軽巡洋艦娘


同型

長良型 長良 五十鈴(艦隊これくしょん) 由良(艦隊これくしょん) 鬼怒 阿武隈


そっくりさん?

神通 開戦時は第二水雷戦隊旗艦。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました