ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

暴走の炎組の編集履歴

2014-09-06 23:24:39 バージョン

暴走の炎組

ぶらすとばーんぐみ

漫画『ポケットモンスター☆SPECIAL(ポケスペ)』の歴代主人公の中で御三家ほのおタイプを選んだ面々が描かれた作品に付けられるタグ。

概要

由来は該当メンバーのとにかく血気盛んで暴走しがちな印象から。(※ただしグリーンは除く)

ただでさえハイテンションで暑苦しい面子が揃っていたが、BW編で例の彼が加わり更に平均気温が上昇する事に・・・。


単に『炎組』と呼ばれる事が多い。

該当メンバー


そもそもは第6章のクライマックスで御三家ほのおタイプを選んだグリーンゴールドサファイアの三名が炎の究極技(ブラストバーン)を放ったシーンに由来しているものと思われる。


偶然ではあるが、このメンバーは現在皆飛行手段に恵まれており、HGSS編でゴールドのトゲたろうがトゲキッスになったことで炎組は同世代の草組・水組より最も「空を飛ぶ」ことに長けている、というジンクスが生まれた。サファイアやパールに至っては同世代の図鑑所有者で唯一飛行要因を所有している。


ホワイトを『炎組』に含む場合もあるが、彼女のポカブ(ぶぶちゃん)はNの元に行ってしまった上に、あくまで『事務所のポケモン』であって『手持ち』ではないとホワイト自身が言っていたため、『炎組』としない方が正しいかもしれない。


関連タグ

ポケスペ 図鑑所有者

癒しの草組 麗しの水組 独走の雷組

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました