ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルカナハートの編集履歴

2014-10-16 21:55:53 バージョン

アルカナハート

あるかなはーと

SNKプレイモアが発売した『サムライスピリッツ零』シリーズを開発したスタッフが製作する2D対戦型格闘ゲーム(固有ジャンルはハートフル対戦アクション)。 キャラクターが全て美少女で占められており、巨乳巫女・スク水+ランドセル・魔女ッ子・セクシーアンドロイド・メイドなど非常にニッチな層を狙った作品である。後にバランス調整版の『FULL!』、シリーズ続編の『2』、アッパー版『すっごい!』、『3』へと続く。新技/新システムを追加実装した『アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!』が現在稼働中。

特報

3のアッパーバージョンである『アルカナハート3LOVE MAX SIX STARS!!!!!!』が冬稼働予定である事が発表された。新キャラである天乃原みのりと血のアルカナイコルも気になる所だが、続報を待ちたい。


概要

悠紀エンタープライズが開発した、

登場キャラクターが全員女性の格闘ゲーム。

格ゲー界の歴史上でも筐体稼働として2番目に登場した全キャラ女性の格ゲーである。

現在権利はEXAMUに移り開発も此処によって行われている。


原作 脚本

さくらいとおる


ミュージックコンポーズ

吉平元治


キャラクターデザイン

1 瑞姫

2&3 まのひろゆき 三熊和博(メルヘンブレーカー)


1&2のメインビジュアルは瑞姫(みー)、

2.5以降のメインビジュアルは赤賀博隆(かぼぱん)が担当。


システム

掻い摘んで言えば昨今流行の空中コンボ型格ゲーであるが、特徴的なのは「ホーミング」と「アルカナアクション」の2つのシステムである。


ホーミング

格ゲーにおけるブーストを発展させたもので、地上・空中を問わず相手を追尾する。

行動をキャンセルして相手に向かう「ホーミングキャンセル」、

ガード中に無敵状態で前進する「ガードキャンセル」などが可能で、

使用にはホーミングゲージ(3ではアルカナゲージ)を消費する。


アルカナアクション

各キャラクターには設定上守護アルカナが存在するが、ゲーム中は自由にアルカナを選択することができ、

選択したアルカナによって攻撃力・防御力・ゲージ回復速度に補正がかかるほか、

「属性効果」と呼ばれる特殊効果や固有必殺技の使用が可能。

こちらは『CAPCOM VS. SNK 2』のグルーヴシステムに似たものがある。


愛情ゲー

 ほとんどの格ゲーに存在する『ダイアグラム』と呼ばれるものが、このゲームには存在しないに等しい。

 ダイアグラムとは、いわばキャラの「おおよその強弱の目安」言えるもので、多くの格ゲーでは大なり小なり確実にランク分けが発生する。無論、ダイアグラムで上位になれば、それだけ他のキャラクターよりも高性能かつ高確率で勝利できる優秀なキャラであることになる。

 しかし、本作はキャラ性能自体が『アルカナ』によって変化し、キャラの長所をより伸ばすことも、逆に短所を補うこともできるため、一概にランク付けをするのは非常に難しく、ダイアグラムという概念自体が通用しないといえる。

 よって、最終的にキャラの強さを決めるのが「プレイヤーのやり込み具合」であり、そのキャラにどれだけ愛情を注いでプレイしてきたかが試されることになる。

 プレイヤーの『愛』すら試す、ある種、究極の愛情ゲームである。


登場キャラクター

1から参戦

愛乃はぁと

廿楽冴姫

朱鷺宮神依

このは

春日舞織

美凰

リリカ・フェルフネロフ

リーゼロッテ・アッヒェンバッハ

安栖頼子

大道寺きら

フィオナ・メイフィールド

ミルドレッド・アヴァロン

2から参戦

ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト

キャサリン京橋

ゼニア・ヴァロフ

ドロシー・オルブライト

エルザ・ラ・コンティ

クラリーチェ・ディ・ランツァ

アンジェリア・アヴァロン

2.5から参戦

犬若なずな

犬若あかね

パラセ・ルシア

3から参戦

ヴァイス

えこ

シャルラッハロート

サブキャラ

春日鼓音

ツンベルク姉妹

兵藤しず香

明芳

リィナ・ケージ


関連タグ

Arcana Heart

鉄壁スカート


闘姫伝承 女性キャラオンリーのアーケード格闘ゲームにおけるご先祖様。闘姫が出ていなかったら、アルカナも存在していなかった…は言いすぎかもしれないが、闘姫の存在はアルカナにも少なからず影響を与えている。

(開発したのはデッドオアアライブコーエーテクモ


関連イラスト

センシティブな作品アルカナハート3!【全員集合】某企画80%完成アルカナハート集合絵


users入り

アルカナハート100users入り


外部リンク

株式会社エクサム

エクサム公式ブログ


公式ホームページ

アルカナハート

アルカナハート2

すっごい!アルカナハート2-転校生あかねとなずな-

アルカナハート3

アルカナハートモバイル アルカナハート カード・オブ・グローリー

アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!


株式会社エクサム公認掲示板

アルカナハートBBS



他の記事言語

Arcana Heart

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました