1. パプアニューギニア・東ニューブリテン州にある都市の名。本項目で説明。
2. 1.に拠点を置いた旧大日本帝国海軍の航空部隊。 → ラバウル航空隊
3. 1.に由来するゲーム「艦隊これくしょん」のサーバ名。 → ラバウル基地
※武装集団ヴァラヒアが建設した大型の電磁投射砲(鈍器)はバラウールを参照。名前が似ているが全くの別物である。
1.のラバウル
1910年、当時ニューブリテン島を植民地としていたドイツが建設した。
第二次世界大戦(太平洋戦争)ではオーストラリアが支配していた同地を日本軍が1942年1月に占領、陸海軍計約9万人の兵力を擁する拠点として要塞化した。連合軍側も強攻を行わず、終戦まで日本軍が維持し続けた。
1994年に近郊で2つの火山が同時に噴火、多量の降灰により大きな打撃を受け、東ニューブリテン州の州都機能も別都市へ移転を余儀なくされている。
3.のラバウル(基地)
上記の日本軍基地が置かれた縁から2013年8月に新設されたブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のサーバ名のひとつとして「ラバウル基地」が充てられた。
戦艦娘「陸奥」に似た未知の新生物が確認されたり、超光学兵器が味方に向けて乱射されていたりするらしく、史実とはまた違った意味で激戦区であるようだ…。
関連タグ
今村均:ラバウル基地の陸軍側司令官。
水木しげる:当地出征中に片腕を失う。