概要
クレしん映画第2作。1994年に東宝系で公開された。監督は本郷みつる。
南海の王国「ブリブリ王国」を舞台に、野原一家がしんのすけソックリな王子「スンノケシ王子」と共に悪の組織ホワイトスネーク団と大決戦を繰り広げる。
漫画原作は単行本8巻に収録されたほか、コンビニコミックス『ぶりぶりざえもん編』に収録されている。
あらすじ
変なオカマのやっていた福引で一等賞を当て、南海に浮かぶ島国ブリブリ王国へ行くこととなった野原一家だったが、航空事故によりジャングルに放り出されてしまう。野原一家はジャングルの中をさ迷い歩き、ようやく線路にたどり着く。
列車に乗り込むしんのすけだったが、そこに現れたルルと名乗る美女はしんのすけを見るなり「王子!」と言って抱き着く。ラッキースケベにしんのすけは笑みを浮かべ、その顔で別人だと気が付いたルルは、野原一家に釈明を行う。実はしんのすけに瓜二つな容姿のスンノケシ王子がホワイトスネーク団を名乗る悪党に誘拐され、秘宝の眠る鍵穴にはまる「鍵」として、スンノケシと同じ体格の子供を捜しているのだという。直後、列車にホワイトスネーク団の攻撃部隊が侵入。しんのすけはホワイトスネーク団に攫われてしまい…。
用語解説
ブリブリ王国
スリランカの南東約500㎞、日本の四国とほぼ同じ面積の島国。ブタを聖なる獣として信仰している。
ホワイトスネーク団
ブリブリ王国の伯爵、アナコンダの私設軍隊。ブリブリ王国の秘宝を用いた世界征服を目論んでいる。