データ
初出 | 第3世代 |
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タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
威力 | 70 |
命中率 | 100 |
PP | 20 |
接触 | × |
効果 | 3割の確率で(地形によって異なる)追加効果が発生する |
追加効果(第6世代)
概要
第3世代で初登場した技。
地形によって追加効果が変わると言うユニークな効果を持った技。
地形を選ぶものの、いにしえのうた同様の攻撃でねむり状態にする技である。
何気にノーマルタイプでは珍しい非接触物理技でもある。
第3・第4世代では技マシンの技だったが、第5世代で技マシンの技から外れてしまった。
しかし第6世代・ORASにおいて下記の事もあり技マシンに復帰した。
なお、自力習得できるのはタブンネのみ。
対戦では威力70のマヒの追加効果を持つ技として扱われる。
正直、威力面ではおんがえしに、追加効果も含めるとのしかかりの劣化である。
そしてからげんきやかたきうちの様に特定の条件で強化されるわけでも無い点が非常に痛い。
一応非接触技なのでさめはだ等の特性やゴツゴツメットのダメージを避ける利点はある。
が、ダメージ覚悟で高威力ノーマル技で殴った方が早い。
弱点を突けないノーマルタイプに接触ダメージを避ける余裕なんてないのである…。
一応、第6世代ではフィールド技が追加されたため、他の効果も狙えるようになった。
しかし、フィールドを張る為にさらに1ターン使う為実用性は薄い。
特にこの技を使う為にエレキフィールドを張る意味のなさが半端ではない。
ちなみに、初登場の第3世代(と言うよりRSE)では「ひみつきち」を作ると言う効果がある。
と言うかこのバージョンで技マシンをもらう時の説明はまんま秘密基地。
ORASではスーパーひみつきちの作成に必要となる。ちなみに技マシン自体はギリーからもらう事になる。
対戦よりもこちらに対する需要の方が高いだろう。主にこういう意味で
なお、メガガルーラでこの技を使った場合何故か追加効果の判定が一度しか起きない。