ピクシブ百科事典

かたきうち

かたきうち

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。お前の敵は俺が討つ!
目次[非表示]

データ

初出第5世代
威力70
命中100
PP5
タイプノーマル
分類物理
直接攻撃
効果味方がひんしになった次のターンのみ威力2倍

概要

第5世代初登場の技。
言葉通り、味方の敵を討つ技。味方が瀕死になった次のターンに使えば威力が2倍になる。

威力70かつ威力倍化効果持ちという事でからげんきが比較対象に上がる。
こちらは味方が瀕死になった次のターンなのに対し、あちらは状態異常ならば常時効果を得られる。
(しかもXYではやけどでの攻撃半減を無視できる)
そう考えるとやはり見劣りしてしまう…

…事は一切無い
実はこの味方がひんしになると言うのはだいばくはつで自滅しようが、みちづれで共倒れしようが、ほろびのうたで倒れようがとりあえず「ひんし」になれば状況は一切問わないのである。
その為、これらの技と絡ませると効率よく活かす事ができる。
なお、みちづれも対象になる事からも分かるとおり、敵味方が共倒れになった次のターンでも次に出て来たポケモンに対して威力2倍になるのでご安心を。これって敵討ち…なのだろうか。

とっておきとの相性も良い。
技をとっておきとかたきうちだけにしておけば、味方が瀕死になったタイミングでかたきうち→とっておき連打とすることで毎ターン威力140の攻撃が飛んでくると言う悪夢の様な現象が起こる。
特にXYでは特性きもったまムーランドが解禁されているので毎ターン実質威力210+半減2・無効なしと言う冗談みたいな事も可能だったりする。

なお、XYでのかたきうちの演出は物凄く格好良いので一度は見ることをお勧めする。

関連リンク

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵

pixivに投稿された作品 pixivで「かたきうち」のイラストを見る

コメント