ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加山雄三の編集履歴

2015-02-23 17:54:57 バージョン

加山雄三

かやまゆうぞう

日本の歌手、俳優、ギタリスト、作曲家(弾厚作)

概要

本名・池端直亮(いけはた なおあき)。作曲家としてのペンネームは弾厚作。血液型A型。

ご存知『永遠の若大将』の名で知られる日本を代表する名俳優にして日本屈指のシニアゲーマー


1960年春に東宝に入社し、同年に映画『男対男』で俳優デビューを果たす。当時、同じく有楽町にあった渡辺プロにも一時期在籍しており、翌年の1961年にはシンガーソングライターとして「夜の太陽」で歌手デビューも果たした。

他にも、タレント司会者ギタリストウクレレ奏者、ピアニスト画家など、多彩な方面で活躍している。


父の上原謙(池端清亮)と母の小桜葉子(池端具子)は共に俳優であり、妻の松本めぐみも息子の山下徹大も俳優という芸能一家である。また、母方の高祖父は、かつて500円札の肖像にもなった最後の右大臣、明治の元勲の一人、岩倉具視である。


ちなみに彼の演じたブラック・ジャックは有名な黒歴史である。


シニアゲーマー

FFバイオハザード鬼武者等、彼がやり込んだゲームは数知れない。

フリーアナウンサー鈴木史朗とは友人であり、ゲーム仲間である。2003年放送の『ライオンのごきげんよう』に出演した加山雄三が、『バイオハザードシリーズ』についてのトークを行った時、レベッカ・チェンバースのことを「心の恋人」と評するほど気に入っていることを語っていた。


関連動画

[nicovideo:sm6486642]


関連タグ

俳優 男優 映画

歌手 ゲーマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました