基本情報
ときメモ正シリーズのナンバリングタイトルとしては、ときメモ3以来8年ぶりとなる。
主人公の幼馴染である大倉都子が、表向きはサポートキャラだが実は攻略対象で、さらに「ヤンデレ」や伝統システムを全否定するくらいの主人公への愛情を見せ付けたことで話題を呼んだ作品でもある。
本来のメインヒロインはその都子に完全にお株を奪われてしまい、メインヒロイン(笑)になってしまったのだが。
またコナミネットDXからモバイル版も配信されており、こちらはPSP版とは異なる主人公とメインヒロインの物語となっている(PSP版からも二人がサブヒロインとして登場している)。
OVA版では主人公にCV(浅沼晋太郎)が付いている。
また漫画版では「永井輝明」という名前が付けられていた。
意外と気付かれてないが、3までのヒロインにあった「青髪」「緑髪」「ピンク髪」といった極端な髪の色を持つ女の子が一部を除いて存在しない。これは正シリーズでも初。
リリースされたのが携帯ゲーム機というのも初代から数えて三度目。なお、最初から携帯ゲーム機でのリリースは4が初(「1」はGBC版・PSP版として移植された経緯がある)。
舞台
初代ときメモと同じく、舞台がきらめき高校になる。
但し制服は主人公たちが入学した年度から、初代のセーラー服からブレザーに変更された。
おまけでときメモ2の舞台だったひびきの高校からの隠しキャラ一人もいる。
登場人物
女性キャラクター
男性キャラクター
モバイル版の登場人物
- 赤上武(右側)