概要
名付けたのは、アメリカの芸能雑誌『ハリウッド・レポート』と『ビルボード』のマーク・ラッセル記者で、彼は韓流などというものは存在せず、「死んだと表現さえできない、最初から生きていた時もない虚像だ」と述べた。
もともと韓流には、韓国政府が金をばら撒いて流行らせた、最初から存在しなかったブームであるという批判も当初から存在していた。
2013年2月25日付けの『朝鮮日報』によれば、2012年のK-POPの日本での著作権使用料は約9億5700万円であり、JASRAC(日本音楽著作権協会)によれば、2012年度の日本国内の著作権使用料の総額は約1118億4000万円で、全体の1%未満しかない。
日本以外ではアメリカで約500万円、香港で約1200万円、台湾で1100万円、シンガポールで約870万円しかない。
事実、2011年8月以降にフジテレビの番組編成が「偏向」「韓流への偏重」であるとして、フジテレビに対し1500人~1万人に上る大規模な抗議デモが起こっている。
更に多くの韓国企業は、日本のイメージを使った日本企業と誤解させるための広告をばら撒いて日本企業に成りすましており、フランスでは日本を思わせるサムスンの宣伝CMが流され、その影響なのか2006年1月31日付けの『中央日報』によれば、フランス人の67%がサムスンを日本企業と思っていたという結果が出たという。