概要
2001年週刊少年ジャンプ2号-35号にて連載された。
※正式タイトルに「・」は含まれないが、記事の都合上ご勘弁を。
連載準備期間が不足した為か、作者が心身ともにズタボロな状態で執筆したのもあり敢無く3巻で終了。
しかし、登場するキャラクターの多くは次回作武装錬金のキャラクターとしてリ・イマジネーションされている。
主人公のビュー・バンズは15歳の少年である。
作者によると「緋村剣心は少年漫画の主人公にしては年齢が高過ぎ、よく悩むところが少年誌らしくない」と思っていた為、真逆のキャラになっている。
また、最初の方の展開は和月の弟子である尾田栄一郎の影響も多少見受けられる。
一応、作品そのものはるろうに剣心と世界観を共有しており、連載が進めば相楽左之助も登場するはずだったらしい。
これ以降、基本的に和月の連載作品は「るろ剣」と同一世界上の物語として話が進んでいくことになる。
あらすじ
ガンマンに憧れる少年、ビュー・バンズは、流れ者のガンマン・マーカスと出会い、まだ見ぬ西部の荒野「ガンブレイズウエスト」で10年に1度開催されるガンファイトの祭典「ゼロイヤー」の存在を知る。マーカスと友情を築き共にガンブレイズウエストを目指すビューだったが、村にやってきたギャングにマーカスは谷底に突き落とされてしまい、行方不明に…。
それから5年が経過した1880年。遠い日本で逆刃刀の剣豪が道場の娘と結ばれた頃、15歳になったビューはガンブレイズウエストへと旅立つ。少年の、長い冒険の旅が始まる。