ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リキッド・スネークの編集履歴

2015-09-24 20:29:37 バージョン

リキッド・スネーク

りきっどすねーく

メタルギアソリッドシリーズの登場人物。

CV:銀河万丈/海外版:カム・クラーク

人物像

FOXHOUND実戦部隊リーダー。

今回のテロ事件の首謀者。

年齢は30代。身長183cm。

本名は不明でスネークと同じ「スネーク」の暗号名を持つ男。

声や肌の色こそ違うが、容姿はソリッド・スネークと酷似している。

SIS出身で、10代で英陸軍SASとして湾岸戦争に参戦し、スカッドミサイルの移動発射台を破壊する特殊任務に就く。

味方の裏切りにより一時はイラクの捕虜となるが、自力で脱出し、イギリスに戻ることなく行方をくらます。

その後、アメリカ軍に保護されてソリッドと入れ替わるようにFOXHOUNDに入隊する。

今回のテロに於いて同族の遺伝子が絶滅傾向にあると知り、原因と対処法を調べる為に米政府にビッグボスの遺体を要求。

冷戦が終結し、紛争が減りゆく時代に戦士が生かされる場所を望み、ビッグボスの遺志でもある「アウターヘブン」の実現を決意する。

ビッグボスの優性遺伝子を集約され、その父親を自らの手で殺めたソリッドに対し、リキッドはビッグボスの遺志を実現させる事で、運命への抗いを試みる。

戦士として卓越した素質と能力を持っており、その戦闘能力はソリッド・スネークに匹敵する。

劇中ではMi-24ハインドD攻撃ヘリで、F-16戦闘機を2機撃墜するなどの離れ業をやってのける。


また、小説版ではマクドネル・ミラーを殺害した犯人とされている。


なぜか真冬のアラスカで上半身裸の上にFOXHOUND正式のコートという妙な格好をしている。

ダンボールへの思い入れは不明。


最期は、発病しないと思われていた人工ウィルス「FOXDIE」で死亡。

兄弟の弟(バンドデシネにて言及)であるソリッド・スネークは発病しなかったが、その理由は同じクローンでありながら遺伝子は違うというものだった。

しかし、その右腕はオセロットに移植され、遺体その物はタンカー沈没事件後に目くらましに使用、またMGS4でビッグボスの身体の再生手術にも使用されたと言われている




関連タグ

MGS メタルギアソリッド

ソリッド・スネーク リキッド・スネーク

リボルバー・オセロット サイコ・マンティス スナイパー・ウルフ バルカン・レイブン デコイ・オクトパス

マクドネル・ミラー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました