天上院吹雪は、遊戯王GXに登場する人物で、天上院明日香の兄である。
人物像
アニメ
天上院明日香の兄。デュエル・アカデミア内にファンクラブが出来ているほどの人気者。端正な容姿とは裏腹に、かなりのお調子者で自惚れな性格だが、デュエル技能は高く、かつては親友の丸藤亮のただ一人のライバルと呼ばれていた。
自分のサインは苗字の「天上院」をもじって「10 JOIN」と書いている。故にファンからは「JOIN」と呼ばれ親しまれている。他にも「ブリザードプリンス」と自称したりしている。長期に渡る失踪の為に出席日数が足らず留年し、アカデミアに残った。アロハシャツの関連でウクレレやマリンスポーツを得意としているが、どうやら変装も得意らしい。恋愛に関して万丈目準は彼の弟子らしい。
兄としての妹への思いは本物で、明日香を気遣うシーンなども幾つか存在する。その反面、兄妹でアイドル(ブッキー&アスリン)になろうと妹を引っ張り回すなど傍迷惑な行動も起こしている。因みに明日香の彼氏候補には亮、万丈目、遊城十代を挙げているが、最終話にて十代への寄せ書きに「明日香はまかせた」と書いていた。
漫画
アカデミアの双璧の一角。
『キング吹雪』の異名を持つが、自ら愛着を込める様にと『フブキング』(吹雪の『ふぶ』+キング)と呼んでいる。
アニメ同様に気楽な部分が目立つが実力はアニメ以上とも思えるほどの実力を誇る。
アメリカ・デュエル・アカデミアの留学中でもデイビット・ラブを圧勝し、さらにはプラネットシリーズを使うジム・クロコダイル・クックをも圧勝し、さらにはジュニア時代ではエドより強かったそうである。
また男嫌いな態度を持っていて男相手には容赦しない上に、明日香に気にかけてる三沢の事を良くと思っていないらしい。
レジーの事を気にかけている為に大きなアプローチをかけてる。
使用デッキは『スフィアバード』モンスターを中心とした鳥獣族デッキ。
意外な関係
アニメ版で使用するデッキには『真紅眼』を中心としたドラゴンデッキと、『漆黒の豹戦士パンサー・ウォリアー』と『スケープ・ゴート』入りの獣戦士族を中心としているデッキを使うなど、前作の遊戯王DMに登場した城之内克也が使用してたカードを使うなど、以外に彼との関わりがある。