ちいさくなる
ちいさくなる
データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | - |
PP | 20(~第5世代)→10(第6世代) |
直接 | × |
範囲 | 自身 |
備考 | 自身の回避率を1段階(~第4世代)→2段階(第5世代~)上げる。特定の技で受けるダメージが2倍になる(第2世代~、以下特効とする)。さらに必中になる(第6世代) |
概要
初代から存在する技。
小さくなる事によって回避率を上げると言う技。
小さくなったからと言って能力は落ちないのでご安心を。
第1世代ではこの技を使うと小さくなった後の専用グラフィックに変化していた(とけるに近い)。
第2世代以降は小さくなった矢先に元のサイズに戻る演出になっている。
習得者はそこまで多くない。中にはピッピやラッキー等、小さくなる理屈がよく分からないものまでいる。
第4世代まではかげぶんしんと全く同じ効果である。
むしろふみつけ(第2世代から)・おどろかす(第3世代のみ)・ニードルアーム(第3世代のみ)・じんつうりき(第3世代のみ)で特効を取られる(必中にはならないが)上、汎用性で負けていたこの技の採用率は低かった。
第5世代では回避率2段階上昇となり、かげぶんしんとの差別化に成功し、使用者も増加した。
同時にハードローラーも特効技になったが、習得者が少なかった為大して影響がなかった。
が、あんまりにも強力すぎた為か、第6世代でPPを10に減らされた(最も、3回使えれば問題ないのだが)。
また特効技にのしかかり・ドラゴンダイブ・フライングプレス・シャドーダイブ・ゴーストダイブが追加された上に、今までの特効技を含めて必中になると言う大幅な対策が施される事になった。
…と言いたいところだが、ゴーストタイプとピクシーがこの技を使用するとなると話は別。
フライングプレス、ハードローラー、ドラゴンダイブも使い手が少ない上にピクシーもゴーストタイプもいずれもこれらの技が半減以下、ゴーストダイブやシャドーダイブは2ターン技なので姿を消している間に引っ込まれノーマルタイプや悪タイプの光臨を許してしまうのでむしろカモである。
必中技を使おうにも威力が足りず、唯一弱点を突けるシャドーパンチやマグネットボムは使い手が限られている上、これら技を覚えるポケモンですら採用されないためピンポイントになりがちである。
要するに肝心のちいさくなる使い相手にはこれらの技がロクに機能していないため、実質ノーリスクで積み放題な技と化してしまっている。