概要
ゲーム、及びアニメ「アイカツ! -アイドルカツドウ!->アイカツ!」の舞台となる名門アイドル養成校。る。
伝説のアイドルユニット・マスカレードのヒメであった光石織姫が学園長を務める。
いちごがここに編入しアイドルデビューする事になったのは、親友のあおいに誘われたため。
中等部と高等部があり女子校(18話でりんごが語る)、全寮制でもある。
フロアには巨大なマスカレードの銅像が建っている。
通常の授業に加え、ダンスレッスンや体力強化だけでなく、茶道なども行われている。
但し、入試一回で1000人受験しても、入学できるのは10人前後という狭き門。その状況を愁いだ夢咲ティアラはドリームアカデミーを開校させている。
先述のとおり入試のほかに編入試験やオーディションも随時行われおり、いちご、あおいのほか、あかり、珠璃、のの&リサは編入組である。
年中行事は盛んに行われており、特にスターライトクイーンカップはイベントで最大の行事であり、中等部のトップを決める大会でもある。その座に就いた証しとしてスターライトティアラを授けられる。また歴代クイーンが集う集会も存在する。
3期続けて神崎美月がその座に就いたあと、有栖川おとめがクイーンに。
秋口に開催されていたイベントであったが、2ndシーズンではこの時期に大イベント「トゥインクル・スターカップ」が開催されたこともあり、翌春に催される事に。122話で、北大路さくらがその座に就いた。
最高得点を出すにはスペシャルアピールをSAランクで出す必要があるが、過去誰一人として成功させた者はいなかった(中学生レベルでの表現力は難しいとも言えるが、当時在学中の美月ですら出来なかった)。
しかし、2回目のクイーンカップ挑戦に挑んだあかりはこれを成功させ、いちごと約束したクイーンになる夢を叶えた。
クイーンには専用寮が与えられ、『美月パレス』⇒『おとめ御殿』⇒『さくら荘』と呼称が変わっている。あかりの場合は劇中の挿話やミニコーナー『アイカツ ステージダイアリー』でのトークで『あかりちゃん家』と命名された。
関連タグ
ノーブル学園…全寮制繋がり。ただしスターライト学園と違い男女共学の学校である。