ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

人犬の編集履歴

2016-05-02 23:20:32 バージョン

人犬

ひといぬ

漫画「バイオレンスジャック」に登場するキャラクターである

永井豪の漫画「バイオレンスジャック」に登場するキャラクターである。

魔王スラムキングに背いたにより、四肢関節から切断され家畜に貶められた人間のこと。

デビルマン」の飛鳥了牧村美樹がこの姿で登場する。


全裸のまま犬のようにでつながれ生活し、女の美樹は強姦獣姦を強いられ、男の了は闘犬に噛まれる、スラムキングに八つ当たりで殴られる等の虐待を受け続ける。

を切り落とされているため喋ることすらできないが、腕に着けられた金属のパーツをトントンと鳴らすことで、人犬同士で意思の疎通を成立させている。


飛鳥了牧村美樹という人気キャラクターがこのような酷い姿で登場するため、多くの読者にトラウマを残すことになったが、特に飛鳥了が人犬に貶められ登場するのは、最終的にきちんと意味をもつことになるので、凄惨な本編ではあるが特に「デビルマン」読者は是非結末まで読んでいただきたい。


ちなみに永井は、終盤に人犬の了がバイオレンスジャックに対しとることになる「ある行動」を描きたくて描きたくて「いつになったら描けるんだろう」と何年も苦しんだそうである。


その他の人犬

バイオレンスジャック」とは関係なく、手足を切り落とした人物などを描いたイラストにも

このタグが付けられているが、ほとんどの作品はR-18G指定である。


余談

美術家の会田誠の個展に出された同様の表現を、差別的などと抗議していた人権団体があったが、前述の通り永井豪も1970年代には世に出しているものであり、何を今更といったところである。


関連タグ

永井豪 飛鳥了 牧村美樹

バイオレンスジャック デビルマン

達磨 四肢切断 欠損 切断

ヒトイヌカタカナ表記だとpixiv内では手足を折りたたんで拘束され、肘と膝で歩かされるといったSM的なニュアンスが強くなる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました