ピクシブ百科事典

人犬

ひといぬ

漫画「バイオレンスジャック」に登場するキャラクターである

永井豪の漫画「バイオレンスジャック」に登場するキャラクターである。
魔王スラムキングに背いたにより、四肢関節から切断され家畜に貶められた人間のこと。
デビルマン」の飛鳥了牧村美樹がこの姿で登場する。

全裸のまま犬のようにでつながれ生活し、女の美樹は強姦獣姦を強いられ、男の了は闘犬に噛まれる、スラムキングに八つ当たりで殴られる等の虐待を受け続ける。
を切り落とされているため喋ることすらできないが、腕に着けられた金属のパーツをトントンと鳴らすことで、人犬同士で意思の疎通を成立させている。

美樹の方は死後、犬の姿に戻るので本物ではなく雌犬を幻術で人っぽく見せている偽者で本物の美樹は地獄に居る。

飛鳥了牧村美樹という人気キャラクターがこのような酷い姿で登場するため、多くの読者にトラウマを残すことになったが、特に飛鳥了が人犬に貶められ登場するのは、最終的にきちんと意味をもつことになるので、凄惨な本編ではあるが特に「デビルマン」読者は是非結末まで読んでいただきたい。

ちなみに永井は、終盤に人犬の了がバイオレンスジャックに対しとることになる「ある行動」を描きたくて描きたくて「いつになったら描けるんだろう」と何年も苦しんだそうである。

その他の人犬

バイオレンスジャック」とは関係なく、手足を切り落とした人物などを描いたイラストにも
このタグが付けられているが、ほとんどの作品はR-18G指定である。
また、人面犬や犬型獣人にタグがつけられている模様。

関連タグ

達磨 四肢切断 欠損 切断
ヒトイヌ - カタカナ表記だとpixiv内では手足を折りたたんで拘束され、肘と膝で歩かされるといったSM的なニュアンスが強くなる

pixivに投稿された作品 pixivで「人犬」のイラストを見る

コメント