CV:Madeleine Peters(日本語版は伊瀬茉莉也)
概要
『The Cutie Mark Crusaders』のメンバーの一人。
他のアップルブルームやスウィーティーベル同様に、キューティーマークがない。
ちなみにペガサスだが、飛ぶことはできない。
CMCの中では、一番謎の多いキャラ。
日本での愛称(呼称)はスコ太、スコ太郎(?)など呼ばれることがある。
羽があるが飛べない
彼女はペガサスではあるが、作中ほかのペガサスのように飛んだことはない。
これは様々な説が上がっており、飛び方が下手くそだから飛べないなどあるが、製作者の一人が「飛べないのは身体障害の一種」と言った発言があったらしい。
飛ぶことはできないが、羽ばたきをキックボードの推力として使う。
なお、彼女を含めCMC全員とピンキーを乗せて走ったことがあり、そこそこの推力はある模様。
結構アクロバティックな走り方もする。
もしかしたら単純に飛び方が下手なだけかもしれない・・・
ただ、ほかのペガサスよりは身体能力が高いらしく、能力的にはペガサスよりもアースポニー寄りと思われる。
陸育ちペガサス
彼女は種族はペガサスだが、なぜか彼女はポニーヴィルの学校に通っている。
普通ペガサスは、クラウズデールの学校に通っている。
レインボーダッシュはクラウズデールに住んでいるので、そこまで距離はないと思われるが、何故彼女は地上の学校に通ってるのだろうか。
上記の飛べないというのが原因と思われる。
ちなみに地上の学校に通ってるペガサスは彼女には限ったことではない。
性格
ダッシィ同様に男勝りで活発な性格。
平凡な日常より冒険をしたがる冒険好き。
・・・が、CMC達とチアリー(チェアリー)先生とビッグマッキントッシュを恋愛的に近づけさせようとしたり、可愛らしい一面も見せてくれる。
能力
飛べないせいか、ダンスが得意でペガサスの中では身体能力は高め。
ただ、ダンスが得意というのは本人は自覚してないらしく、彼女本人はメタル歌手を目指してはいるが、音痴である。
二次創作におけるScootaloo
成長後
成長後のイラストがCMCメンバーでは一番多く、ダッシィと共にワンダーボルトに所属していることもある。
ただ、成長前(本編同様)では孤児説がささやかれており、空を飛べないこととあいまって暗いトーンのイラストも。
ストーカルー(Stalkerloo)という、スプリンターセルをモチーフとしたスピンアウトが存在する。
RD
公式でダッシィのことが大好きなことから百合のイラストも存在するが、海外の一部では先述の暗い部分と合わさってヤンデレと化したものも...
チキン
本編S1E17でアップルブルームに鶏の鳴き声と揶揄されたことで、ファンからはチキンと呼ばれることがあった。
この頃は出番も少なく「これをいじるくらいしかネタがない」ということもあったのだが、
シーズン3でメイン回を張って以降は他のCMCメンバー同様に普通に愛されることが増えた。
元々あんまり良いイメージの言葉ではないので彼女にとってはいいことであろう。
しかし、
唐揚げ(日本限定)
日本では日本語版シーズン1のエンディングテーマ 片思いの唐揚げ のサビ中
小麦粉をつけて 揚げてやるぜ
のところでちょうどスクータルー(とCMC)のシーンが流れるという暴挙(たぶん)が発生。
スクータルー=チキンという英語版の認識から「どう見てもスクータルーのことである」ということになり、
日本のブロニーの間では「唐揚げといえばスクータルー」「スクータルーといえば唐揚げ」というネタが定着してしまった。
他のCMCメンバーの二次創作ネタと対抗出来るだけのインパクトがあるのは間違いないが、
チキンの概念がない日本にやってきたはずなのにやっぱりチキンネタから逃れられないというのも可哀想な話ではある。
関連イラスト
関連動画
レインボーダッシュとスクータルー
原語版・日本語版のスクータルー