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スーパーマリオブラザーズ3の編集履歴

2016-06-21 22:07:50 バージョン

スーパーマリオブラザーズ3

すーぱーまりおぶらざーずすりー

テクニカルファンタジーゲーム!(CM談)

スーパーマリオブラザーズシリーズの第3弾。1988年にファミコンで発売。

前作から大幅にボリュームアップしており、

この作品の要素が後のマリオシリーズにも大きく影響している。

この作品でしっぽマリオコクッパ7兄弟が初登場した。

後にスーパーマリオコレクションスーパーマリオアドバンス4としてリメイクされている。


新要素

  • 一度スクロールから過ぎた場所も戻ることができるようになった
  • ステージのバリエーションも大幅に増え、単純に左から右へ進んでいく以外のステージも多くなった
  • コース選択制になり、全ステージクリアしなくてもワールドのボスに挑戦することができる
  • ステージによっては複数のクリア条件が設定されるようになった
  • 一部の敵は踏んだ後に一旦持ち上げて、好きなタイミングで蹴っ飛ばすことができるようになった
  • パワーアップアイテムをアイテムとして持ち越せるようになった
  • ステージ以外のミニゲームが追加された

リメイク版との違い

スーパーマリオコレクションやスーパーマリオアドバンス4ではオリジナル版から変更・追加された部分がある。

  • 進行をセーブすることが可能になった。その為マップ上でストックするアイテムを保持しやすくなっている。ただし、セーブファイルで進行したワールドから自由に選択して開始できるので笛の使い道がオリジナル版に比べて価値が下がった。勿論、笛を大量に持つ事ができるようになっている。
  • ワールド3で舟に乗っている状態で笛を使ってワープゾーンに行ってもきちんと行き先の土管がある列に移動する。
  • ルイージのグラフィックが単なるマリオの色違いではなく面長の顔に変更された。
  • 各ワールドの国の王様が魔法でマリオシリーズのキャラにされている設定となり、ワールド7の土管の国の王様はヨッシーにされている。
  • 一部ステージが修正された。これは不具合防止だとされている。
  • マップ上の土管内ではタイムがカウントされず常に000表記でミスにならないようになっている。
  • コインが$からコインのマークに変わっている。
  • スーパーマリオコレクションだと一人プレイもしくは二人プレイのどちらかで始めてセーブするとそれで固定されてしまい、タイトル画面でプレイ人数の変更ができなくなる(二人プレイの場合は2コン側にコントローラを接続しなかった場合は1コン側でルイージの番でもプレイ可能)。
  • スーパーマリオアドバンス版は全てのステージを一つ残らずクリアするとエンディングテーマが新規のものになる。その場合は本来のエンディングテーマは聞く事ができなくなる。
  • スーパーマリオアドバンス版ではカードe+の専用カードのデータを読み込むと追加ステージや追加アイテムが登場する。なお、WiiUバーチャルコンソール配信版は専用カードのデータが全て収録されている。
  • スーパーマリオ以上のパワーアップ状態になっている場合、海外版およびそれ以降のリメイク版ではダメージを受けてもスーパーマリオにパワーダウンが緩和された。くつと各種スーツを併用している場合はくつ→スーツ→スーパーの順にパワーアップが解除され、ちびマリオになるまで3回分の猶予がある。(国内のオリジナル版では一回当たっただけでちびマリオに戻された)

スーパーマリオメーカー

ステージエディットでマリオ3(FC版)の仕様のコースが作れる。ただし、オリジナル版のように完全にというわけではないが。

また、ゴールはオリジナル版同様だが仕様はやや異なる。


余談

  • ワールド3の城は日本列島そっくりの島にあり、位置的には京都のあたりにある。ちなみにその王様は何故かマリオと瓜二つである。
  • ファミコン版は内部に没となったミニゲームが存在する。
  • スターを取った際はソニックのようなスピンジャンプができるが、実はこちらがソニックより先。


関連タグ

パワーアップ

しっぽマリオ

カエルマリオ

くつマリオ

ハンマーマリオ

タヌキマリオ


高速飛行船

コクッパ

クッパ

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