概要
白戸三平の劇画『カムイ外伝』でカムイが編み出した、変移抜刀霞斬りと並ぶ必殺の忍術。
空中で敵の胴体を背後から抱きかかえて拘束し、逆さまに落下して敵の脳天を地面に叩きつける技。この技を喰らった者は大半が即死し、運よく生き残った者も打ち所が悪かったせいかおバカになってしまった。
パイルドライバーと違い、敵と自分の頭の向きが全く同じであり、自分より小柄な相手に使う場合は位置に気を付けなければならない。
地上戦でしか使えない変移抜刀霞斬りが通用しない敵に対抗するため習得した、という経緯から、基本的に高所からの落下で相手の脳天を砕く又は首をへし折る空中戦向けの技であるものの、それを見越して平地で戦う事で技を封じようとした相手に対しては変則的な組み付き方とその勢いを利用して立木に脳天を叩きつけるという応用技も使っている。
この技を破ろうと多くの刺客たちが苦心し、遂には技そのものをコピーしたものまで登場。
しかしカムイも万一に備えて返し技を編み出しており、使った刺客は返し技の餌食となった。
作中では読心術を身につけた刺客に技を読まれ、変わり身の術で破られた事がある(といっても技を決める事が出来なかっただけで返し技を受けたわけではない)。
忍者の投げ技
現在では『忍者の投げ技』の代表格として認知され多くの後続作に影響を与えている。
有名どころでは『サムライスピリッツ』の服部半蔵の“百舌鳥落とし”、『星のカービィ』シリーズのコピー能力「ニンジャ」とヘルパーのバイオスパークの“イズナおとし”、NARUTOのロック・リーの「表蓮華」……など。
上述したように元々は空対空の状況で使う技なのだが、これらの後輩の技のせいかいつの間にか「地上で相手を掴んでから自分で相手ごと飛び上がって落とす技」に解釈されることもある模様。
またアニメ版『絶園のテンペスト』第2話にて、主人公の滝川吉野が超音速移動魔法と防御結界を使用してエヴァンジェリン山本にこの技をかけたことがある。