ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ローラーダッシュの編集履歴

2016-09-12 00:04:12 バージョン

ローラーダッシュ

ろーらーだっしゅ

ロボットアニメなどにおける用語、足に車輪がくっついて走る

概要

人間が何気なく行う走るという行為は、実は絶妙なバランスで行われている。ロボット技術が発展した21世紀現在においても、ロボットを二足歩行で歩かせるだけでも結構大変である。


ロボットアニメではそういった「科学の壁」は大概無視されて描かれてるので、ロボットも走る。しかしマジンガーZの様なスーパーロボットも、ガンダムの様なリアルロボットも、走るときはガションガションと音を立てながら走る為に、あんまり早い印象は無く、背中や足裏のバーニアを吹かして飛んだりはねたりの方が多い傾向にある。


ロボットに二足歩行させるのがナンセンス、素早い戦闘車両でも使ったほうが良い」なんて意見も出てしまうこともある。


ロボットに地上で高速移動をさせるにあたり、ホバー移動とならんで採用されやすいのが、足裏にローラースケートの様に車輪を付けて走らせる手法、俗にいうローラーダッシュである。

移動時は車輪で安定して走破し、戦闘時は普通に動くというスタイルが採用されるケースが多い。


元祖は恐らく装甲騎兵ボトムズシリーズのアーマードトルーパーだと思われる。


主な採用機

アーマードトルーパー装甲騎兵ボトムズ

炎の匂い沁み着いて むせる



エステバリス機動戦艦ナデシコ

エステバリス



ナイトメアフレームコードギアスシリーズ)

スーパーヒロイン大戦 コードギアス ランスロット



光武Fサクラ大戦シリーズ)

光武F全機集合

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました