概要
我々は通常「はっけ」と読むが、専門家は「はっか」と読むそうな。
これらの図像は以下のような二進数の形を取っている。
このような属性的なものも当てらており、特に六十四卦はこれらを含んだ名前となっている。
この「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」という並びはちょうど二進数と一致しており、「伏羲八卦次序」と呼ばれる。一方「☱」と「☶」のような、陰と陽が反転関係にあるもの同士を隣接させた「乾・坤・震・巽・坎・離・艮・兌」という並びも存在し、「文王八卦次序」と呼ばれる。
繋辞上伝の生成論においては、以下のような感じで生まれたとされる。
陰 → 太陰(老陰)+少陽
陽 → 太陽(老陽)+少陰
太陰 → 乾+兌
少陽 → 離+震
少陰 → 巽+坎
太陰 → 艮+坤
この話においては、陰と陽をまとめて「両儀」、太陰・少陽・少陰・太陽をまとめて「四象」と呼び、「太極→両儀→四象→八卦」のように表現される。
先天図と後天図
八卦には、3×3のマスに並べる方法が主に以下の2通り存在する。
先天図
兌☱ | 乾☰ | 巽☴ |
離☲ | 坎☵ | |
震☳ | 坤☷ | 艮☶ |
これは伏羲八卦次序をS字状に並べた形となっている。反時計回りに半分並べた後、向かい側に陰陽が反転した卦を配置させた形である。
後天図
巽☴ | 離☲ | 坤☷ |
震☳ | 兌☱ | |
艮☶ | 坎☵ | 乾☰ |
実はこちらの並びの方が我々に馴染み深く、「艮」を「うしとら」と読むことなんかはこれと関連している。この図は下を北としており、艮は北東すなわち丑寅の方角に位置しているため、こうなったのである。同様に「乾」⇔「いぬい」⇔「戌亥」、「坤」⇔「ひつじさる」⇔「未申」、「巽」⇔「たつみ」⇔「辰巳」となっている。
由来は、文王八卦次序を魔方陣に従って並べたものと説明されるが、その通りならば以下のようになるはずである。
巽☴ | 兌☱ | 坤☷ |
震☳ | 離☲ | |
艮☶ | 乾☰ | 坎☵ |
離に火が、坎に水が当てられている事を踏まえると、五行との整合性のために手が加えられた可能性が考えられる。五行においては火は南、水は北に位置するからである。ただ、なぜ離に火が、坎に水が当てられたのか、そもそも八卦と自然の対応の成立は、後天図の成立より先だったのか、その辺は情報求む。