ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蔡英文の編集履歴

2016-10-03 17:02:49 バージョン

蔡英文

さいえいぶん

蔡 英文(さい えいぶん)は、台湾の政治家。現・民主進歩党主席であり台湾総統。

経歴

1956年8月31日の台湾屏東県枋山郷に生まれ、客家の旧家の出身である。父の蔡潔生はビジネスで成功した人物で、四人とも五人とも言われる複数の女性と家庭を持ち十一人の子をもうけた。蔡英文はその末子である。祖母はパイワン族の出身で、蔡英文の原住民名は「Tjuku」であるという。


台湾トップの名門大学である国立台湾大学法学部を卒業しており、卒業後はアメリカのコーネル大学ロースクールに留学して法学修士を、イギリスのロンドン・スクル・オブ・エコノミクスで法学博士の資格を取得した。

帰国後に国立政治大学及び東呉大学の教授となり、専門は国際経済である。


政治的には穏健独立派とみられており、反原発や再分配重視、同性愛者の権利擁護など内政面ではリベラルな社会政策を主張している。一方で中国大陸からの圧力に抵抗するため、外交面では日米両国との関係強化と国防力増強を主張しており、リベラルなタカ派とも表現されるスタンスである。


2012年の総統選挙では、中国国民党の馬英九候補に敗れ、一時党首を辞任するも、2014年に復帰。

2016年1月16日、2016年総統選で与党・中国国民党の朱立倫主席と野党・親民党の宋楚瑜主席を破り、大量リードで初当選を果たした。


初の女性総統でもある。


プライベート

蔡英文は五十代の現在に至るまで独身を通しており、異性と交際したという前歴も全くないためレズビアンではないかという噂が立っているが、「そのような質問にはお答えしません。そのような質問は(同性愛者への)『圧迫』になるので良くありません。もっと独身女性達に同情して、尊重して、女性の立場に立って考えてください」とコメントしている。


萌えキャラ化

民進党の宣伝活動のなかで堅いイメージを払拭するため、蔡英文氏が萌えキャラ化された(トップ画像)。


ニコニコ動画の民進党公式アカウントから動画が投稿され話題を呼んでいる。

輝き(萌えver)台湾総統選立候補蔡英文(英ちゃん)選挙キャンペーン曲


ちなみに本人はこのキャラについて自虐ネタを交えながらもわかりやすさを絶賛しているそうである。(参考


また、このキャラクターがDMMのオンラインゲーム『艦隊これくしょん(艦これ)』に登場する霧島にそっくりだと話題になっている。

─  日本  霧島  &  臺灣首位 女性總統   蔡英文─


関連タグ

台湾 政治 政治家

台湾旗 民主進歩党/民進党

李登輝 安倍晋三

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました