ピクシブ百科事典

民主進歩党

みんしゅしんぽとう

中華民国(台湾)の政党。

民主進歩党(みんしゅしんぽとう、民主進步黨) とは 中華民国(台湾) のリベラル派・進歩主義政党である。

概要

中華民国(台湾)において、中国国民党と二大政党を構成する2つの政党の一つ。国民党一党独裁時代の1986年、台湾の民主活動家が集まり結成される。中国国民党が中華圏の分断国家としての中華民国を重視する立場であるのに対して、民主進歩党は中華民国の看板を下ろし、「台湾」としての独立志向が強い。ただし、民進党は元来、反国民党勢力の寄せ集め的な性格が強く、必ずしも急進独立派が主導権を握っているわけではない。現在の台湾では「独立するでもなく、大陸と統一するでもない」現状維持を支持する人々も多い事から、1990年代後半以降は「台湾独立」を明確に主張することは控えている。

分断国家以外の対立点としては、諸外国にも広くみられる保守対革新の構図となっており、財界寄りの立場をとる国民党に対し、マイノリティの権利擁護や「脱原発」を掲げている。

2016年総統選で、民進党代表の蔡英文が中国国民党の朱立倫、親民党の宋楚瑜を破り、初当選を果たした。

この記事のカテゴリ

政党

pixivに投稿された作品 pixivで「民主進歩党」のイラストを見る

コメント