生存院とは、ジョジョの奇妙な冒険の登場人物、花京院典明が3部後も生存して登場している作品につけられるタグである。
花京院典明は原作では3部終盤で死亡しているため以降は一切登場せず、格闘ゲーム「未来への遺産」ですらジョースターエジプトツアー御一行の内、唯一生存ルートがなかったキャラ。
(しかもそれが日本に向かう飛行機の中で事切れるという悲劇っぷり)
そのため花京院が3部以降も生きているというのは完全にファンによるif創作である。DIOを倒した後も生きている彼が見たいならコブラチームのゲームや後述の「アイズオブヘブン」をお勧めする。
仲間である空条承太郎、ジャン=ピエール・ポルナレフや、4部頃に混入され東方仗助、ようじょりーんが共に描かれていることが多い。4部以降に混ざっている場合は○部院と呼ばれることもある(例:4部院、6部院)。
生存の経緯やその後の人生が書き手、描き手の想像によるものだが生存の経緯は大きく分けて
に別れる。
その後の人生についても先天性スタンド使いであるためスピードワゴン財団に所属して承太郎をサポート、もしくはこれ以上スタンド使いの戦いに巻き込まれないために市井の人間として生活するなど様々。