ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

PVの編集履歴

2016-11-19 11:31:30 バージョン

PV

ぴーぶい

PVは複数の意味があるが主にプロモーションビデオの略。

PVアルファベットの省略形であり、Promotion VideoPage ViewPoliovirusなどの意味が存在する。

 この項目では最も使用されるプロモーションビデオに関して解説を行う。

プロモーションビデオ

 これは特定作品の宣伝のために作成され公開される映像作品である。

 主にポピュラー音楽の楽曲の発表に際して制作され、楽曲を含む映像作品であるミュージック・ビデオ(Music Video)を指すが、日本においては音楽分野以外にもアニメなどの映像作品やゲームなどでも作成されることがある。

名称に関して

 これらの作品は、特に現代ではCDなどの作品宣伝および販売促進が目的であり、日本ではミュージックビデオをそのほかの販売促進用の映像作品と合わせプロモーション・ビデオ( promotion video )と呼ぶ。

 プロモ、PV( ピーブイ )と略すが、海外では音楽作品の場合ミュージック・ビデオ、ビデオ・クリップなどという呼び方が一般的である。

まとめると

問題点

 これらの作品は基本的に宣伝を目的としているため、割とフリーダムに利用が可能であり、そうされることも多いが、これらの作品にも著作権は行使されないだけできちんと存在するため、そのあたりはきちんと考慮しておくことが必要となってくる。

pixivの作品に関して

 pixivでは「既存のPVを参考にしたイラスト等の作品」または「オリジナル楽曲などのPVに使用したイラスト」に付けられるタグとなっている。

関連イラスト

ふたりだけの地図 / オリジナルPV

イヂメカニズム*PV【鬼束ちひろ】infection

関連

略語 映像 宣伝 楽曲

MAD コピー

世界でいちばんダサいPV

パロディ:手描きMAD 艦これPVパロ 投げキッス魔海未ちゃん TMRごっこ

参照

wikipedia:同項目ミュージック・ビデオ

ニコニコ動画:プロモーションビデオ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました