ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

死んだ世界戦線の編集履歴

2016-12-05 22:39:15 バージョン

死んだ世界戦線

しんだせかいせんせん

アニメ『AngelBeats!』に登場する主人公が所属することになる組織の名称。

概要

AngelBeats!』の集合絵に付けられるタグ。

当初この戦線に属していなかった者も後々属するようになるため、キャラクター5人以上のイラストに付けると便利である。


死んだ世界戦線とは

AngelBeats!』において、不慮の事故などで望まぬ死を向かえ「死後の世界」にやってきた者たちの団体。略称・SSS

活動目的は、自分に理不尽な死を与えた””の正体を解明し、報いを与えようというもの。


ゆりを首領として、主人公・音無が属する実行部隊、GirlsDeadMonsterによる陽動部隊、武器弾薬などの生産を行うギルドなど、細かく役割分担され、体系だった組織となっている。


なお『死んだ世界戦線』の組織名は固定ではなく、メンバーの気分次第で変わる。

(例)彷徨える弾丸、死んでたまるか戦線、フジツボ保護戦線(ボツ)、今日のわんこクラブ


メンバーの大半はアホであり、更にその中でも特級のアホがいる

毎回奇抜な言動を行う特級アホにそこそこ常識があるメンバーがツッコミを入れることが日常茶飯と化している。



メンバー

※陽動班(ガルデモ)についてはこちら

実行部隊


オペレーター


ギルド



結成過程

アニメでは明かされなかったが、『Track ZERO(Heaven's Door)』にて判明する。

ゆりが死後の世界に来たばかりの日向を誘うかたちで戦線のプロトタイプ的なものが出来上がり、徐々にメンバーが増えたことによって正式に「死んだ世界戦線(SSS)」が結成される。

なお、「ギルド」はチャー加入後にプロトタイプ的なものが出来、その後地下ダンジョンを改造して作られ、制服はTK加入前に裁縫部(NPC)の協力を得て作られた。



メンバーの加入時期

同じく『Track ZERO(Heaven's Door)』にて各メンバーの加入時期が判明する。

※ただし、遊佐以降は「Heaven's Door」のみ

大きく分けて戦線結成前と戦線結成後に加入したメンバーに分かれる。


実行部隊・ギルド班

結成前ゆり日向(創設者)→大山チャー野田椎名遊佐→ガルデモ
結成後(結成前メンバー)→TK藤巻※1→高松松下音無(→※2)

補足

※1…元々はギルド班だったが、この時期に実行部隊へ移動。戦線そのものへの加入で考えた場合はTKの前にあたる。

※2…後に生徒会がそれぞれ一緒に行動するが、あやふやなのでカウントしていない。


ガルデモ

元々ひさ子が岩沢を誘って結成したバンドだった。

後に二人を戦線メンバーとしてゆりがスカウトし、「バンド兼戦線の陽動班」になる。

戦線結成前ひさ子岩沢
戦線結成後順序不明


関連イラスト

エンジェルビーツwelcome to sss

戦線オールスターズ

- Operation Start -僕達は天使だった


関連タグ

SSS AngelBeats! GirlsDeadMonsterガルデモ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました