ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アナコンダ伯爵の編集履歴

2017-01-21 19:08:00 バージョン

アナコンダ伯爵

みすたーあなこんだ

違うぞ……ワシが望んだのは力だけだ!こんな醜い姿ではない!

概要

映画クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』に登場した悪役。

ブリブリ王国に伝わる伝説の魔人の力を使って世界征服を企む、秘密結社ホワイトスネーク団の首領。

首に常に巻いているペット、白蛇アレキサンダーがトレードマーク。

大悪人ではあるが、映画と原作では立ち位置が大きく異なる。

映画では、クレしん映画の中でも珍しい悪役らしい悪役で、しんのすけが本気で怖がっていた


漫画版での扱い

原作漫画では、ノリツッコミの場面が多く、が放たれるワナに対して、先に通させた野原しんのすけケツだけ星人の動きが対策だと思い込んで部下と共に実行したり、制服を忘れた戦闘員に「レッグウォーマーは忘れるなと言ったろ!風邪ひいたらどうする!」と怒鳴るなど、どこか憎めない人物で、イラスト右の側近であるミスターハブも彼に忠実に従っている。

最終的にはしんのすけが逃亡用のヘリコプターに勝手に乗り込んだことで逃走に失敗し、ヘリコプターは大破。真っ黒こげになるも奇跡的に一命は取り留め、逮捕された。


アニメでの扱い

映画では、部下や子供のを見捨てるなど朝飯前の大悪党で、しかも強欲。

その性格が災いしてか、側近の部下にはすべて裏切られた。

しかし、ミスター・ハブが世界の支配者となるべく持ち出したツボの力で、「魔人よ、お前の力を全てワシにくれ!」という願いで人知を超越した力を得る。

しかし、「全ての力」が魔人と同じ姿になることも含まれていたため、アレキサンダーと一体化した、醜いブリブリ魔人の姿となってしまう。

最終的には、白のブリブリ魔人と争う中で、しんのすけとスンノケシ王子によって魔人の力が封印された中、ミスター・ハブを道連れに、永遠にツボの中に封印された(ちなみに、ディズニー映画『アラジン』のジャファーとほぼ同じ最期である)。


声を充てた富田耕生氏は「いかにも悪人らしい最期」とコメントしている。



関連項目

クレヨンしんちゃん 褐色肌

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました