ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:高宮 毅彦
編集内容:御三家特性のフォーマットを統一

データ

初出第3世代
効果自身のHPが1/3以下になった時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる

概要

第3世代から存在する特性。

自身がピンチになると、くさタイプの技の威力が上がる。

ゲームの最初に貰えるポケモン(所謂御三家)のうち、くさタイプのポケモンとその進化形が必ず持っている。

また、他の御三家のうちほのおタイプは必ずもうかを、みずタイプは必ずげきりゅうを持っている。どれもこの特性と似た効果を持つ。

当初は御三家限定特性だったが、隠れ特性としてヤナップヤナッキーも所有するようになった。

能動的に使うのであれば「みがわり」などの技と組ませて、かつピンチの時に効果を発揮するきのみと合わせるのがベター。

だが隠れ特性が出てきて以降御三家はそちらの方を多用するようになり、影が薄くなりがちなのが現状である。

この特性発動時の一発の火力は魅力的なのだが……。

関連タグ

特性 ポケモン御三家 草御三家

似たような特性

もうか…自身のHPが1/3以下になった時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。

げきりゅう…自身のHPが1/3以下になった時、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。

むしのしらせ…自身のHPが1/3以下になった時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。

関連記事

編集者:高宮 毅彦
編集内容:御三家特性のフォーマットを統一