解説
「杉薫」とは、河合克敏の柔道マンガ『帯をギュッとね!』の登場人物である。
そして「浜高柔道部のハゲ(おい)」こと「杉清修の妹」である。
ちなみに二個下で、初登場時は中学生。
初登場早々、杉の家(お寺)に晩御飯を食べに来ていた粉川巧に未成年なのにビールを薦めるなど、
基本的にアクの強い(待て)本作品の女性キャラたちの中でも随一のアクの強さを誇る強烈な女性キャラである。
ぶっちゃけ言うと「めちゃくちゃ性悪かつ腹黒で性格が悪い女の子(笑)」
自分が気に入った巧や近藤保奈美には良い顔をするが、兄:清修や、気に入らない海老塚桜子にはキッツい事を平気で言ったりしたりする。
また、対戦相手の暁泉学園に「恐ろしい罠(階段にバナナ)」を仕掛けようとしたり、あっさり失敗しても諦めずに階段から突き落としたり(永田賢以外)、かなり恐ろしいことも平気でする。
そんなこんなで、いつも兄の清修とはケンカばっかりしている。
ちなみに柔道に関しては「まったく何にも知らない、知ろうともしない」ため、それが元でいろいろとやらかすことも。
(例:桜子から「地獄車」という「架空の柔道技」を教えられて実際にあると本気で信じてしまうなど)
そして美形に目がなく、暁泉学園の「永田賢」は特にお気に入り。
そして巧にも色目を使うが、ポカをやらかしがちなので「どこか頼りない」とも思っている。
あと初対面の来留間麻理とは一時張り合っていたが、「永田賢の良さ」で意気投合していたりする。
杉の家族は、祖父、父(婿養子)、母、皆揃って「良い人たち」なので「どうしたらこんな妹になるのか?」と突っ込まれている。
その強烈なキャラクターで「浜名湖高校柔道部の家族」の代表キャラであった、のだが、
最終回直前、なんと浜名湖高校に進学、そして浜名湖高校柔道部に、マネージャーとして入部する。
杉は「オレらの下の代が苦しむぞ~~~」と脅していたが、
うん、否定出来ない(笑)