ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニュクスの編集履歴

2017-06-13 12:26:33 バージョン

ニュクス

にゅくす

ニュクスとは、ギリシア神話に登場する原初の神で、夜の女神である。

ニュクスとはギリシア語で夜の意味で、夜の神格化である。同時にギリシャ神話の神であり、カオスから産まれた女神とされ、夜を司るとされる。「夜」という「闇」の神である事からか、ゲームやアニメ等ではラスボス等を務める事が多い。


曖昧さ回避

  1. ペルソナ3のボス。メイン画像のソイツ→ニュクス・アバター
  2. バイオハザード アウドブレイクのラスボス
  3. ゴッドイーターに登場するアラガミの一種
  4. ファイアーエムブレムifのキャラクターについてはニュクス(FEif)を参照

もしかして?

マッドマックス怒りのデスロードに登場する人物→ニュークス。つづりは同じだがニュクスとは実際関係ない



バイオハザードのニュクス

侵食

 アウトブレイクFILE2に登場するラスボス。アンブレラが研究の末に造り出した生物兵器だが、試作体であるため、厳密にはB.O.W.にはなっていない。非常に強力でなんでもかんでも取り込んでしまうという貪食性を持つ肉塊であり、アンブレラの制御を一切受け付けないために特殊合金のコンテナに収容されていた。しかし、ヘリでラクーンシティ外に運搬する際に敵からの攻撃を受けた事でコンテナが破損、回収不可と判断された結果U.B.C.S.を送り込まれ処理されかけるも、それを返り討ちにして取り込んでしまう。更に瀕死だったとはいえ、そこら辺を通りかかったタイラントRすら喰らい、取り込んでしまう。そこに何の因果か、神の嫌がらせか、絶望的状況で強く生き残っていた一般市民たちの前に最後の壁として立ちはだかる。

 動きは鈍重だが触手が容赦なく相手に襲い掛かる他、遠距離へは体の一部を飛ばして潰してくる。また、全てを取り込んで固めている右腕の潰し攻撃を受けると体内に取り込まれ、そのままニュクスの一部にされてしまう。この状態ではウイルスゲージが一気に溜まり、ゾンビ化の危険性が非常に高い。脱出方法はニュクスの撃破だが、膨大な体力に加え「コア」以外のダメージを実質受け付けないその性質から、実質脱出方法は皆無に等しい。圧倒的な強さに加え、最後の絶望にふさわしい壮大な楽曲がプレイヤーの絶望を煽る。

 設定や詳細が表面的にしかなく、「最強クラス」というだけの情報が当作では見受けられず、更にその後の作品でも登場どころか一切その存在を語られる事が無いため、謎が謎を呼ぶクリーチャーである。


ゴッドイーターのニュクス

らくがきニュクス・アルヴァ

 正式名称は「ニュクス・アルバ」サリエルの感応種であり、特殊な能力を持つアラガミ。サリエル種らしい、ドレスを着こんだ女性のような見た目に、夜の神の名をかたるには眩しい見た目だが、その服の内側は星空のような魅力的な夜が広がっている。こいつに限ってはラスボスではない。

 このアラガミの嫌らしいところは「近接攻撃が一切通用しない」事。近接に関しては攻撃判定が無いと言ってもいい。そのため、ニュクス出現があらかじめ予測されているミッションに近接キャラを持って行くとまるで役に立たなくなる(雑魚もしくは中~大型アラガミと共に出てくる事が多いため、その処理として頼りにはできるが)。その代り全体的な体力は低い上に部位の耐久も低い。雑魚を積極的に食って行ってバレットを補給し、打ちまくることが推奨されるが、遠距離攻撃を得意とするサリエル種であるために、距離をとって戦っても普通に苦戦する。本筋には登場せず、終盤~クリア後のフリーミッションで闘う事ができる。


関連タグ

ギリシア神話    

吸収 取り込み

ラスボス B.O.W. アラガミ シャドウ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました